ここから本文です

恩は感じますが・・・こんな下請け業者は切るべきか・・・?

maz********さん

2010/6/2303:38:45

恩は感じますが・・・こんな下請け業者は切るべきか・・・?

とある商品を購入したお客様宅で、三年ほど前に設置工事を依頼した業者の話です。
元請は私の会社なのですが、お客様はこちらの従業員のご親戚です。
先日、業者より電話があり、実は取り付け直後から商品に不具合があり、どうも業者の方で対応していたらしく、これ以上はもう面倒見切れないので、元請であるそちらで・・・という内容でした。
三年前はまだ私も会社に在籍しておらず、その内容に驚きます。そもそもなぜ、業者(下請け)に直接お客様から電話があるのか?こちらには親戚の方もいるのにと切り出すと、どうも、工事のときに自分の会社の名刺を出しているらしく、同じクレームで年に2~3回訪問していて、しかも無料対応なんでもう限界・・と。
本来、無料対応などできませんし、もっと早くに連絡してくれればこちらで対応出来た・・と話すと、「お前のところの看板があるから断れなくて仕方なくやってんだろうが?なんだその言い方は!販売責任取れ!」と、怒鳴られ、確かにこちらにも売りっぱなしになっているという事、不具合があれば親戚の方からでも連絡があると、甘い考えだった事、自分の入社前の物件であり、前任は転勤しており事情がうまく飲み込めず、こちらに非があるということで業者へ謝罪はしました。
「おまえ、俺に喧嘩うってるのか? 馬鹿な上に無責任なのか?上等だ!!」などかなり文句(暴言?)を言われました。(泣)
確かに無料でやってもらってるのに、早く言ってくれればというのは失礼だったと思います。

後日、私が直接お客様の所へ訪問し、話を伺うと、明らかに間違った使用方法(メンテナンス)をされており、その内容では全くメンテナンスになってないことが判明。正しいメンテナンスと使用方法を説明&実演。前任の担当者の説明不足もあるでしょうから代わって謝罪致しますとお客様にはお話しました。納得はされたようです。

結局、30分ほどで解決しました。

原因は使用方法間違いからくる不具合だったのです。だから何度も同じ症状が出るのです。

そして、その業者に電話し、その結果を報告しました。
すると、「あ、そう。」と、一言、そして電話は一方的に切られました。
携帯を破壊しそうになるほど怒りがこみ上げてきましたが、逆ギレみたいだし、大人気ないから我慢する・・・事が出来ません・・。

業者のレベルが低いのでは?としか思えず、今後の取引をどうするか悩んでます。

補足ほぼ100%、昔からの馴染みで私の会社の仕事しかやってません。私が切る=倒産 となります。仕事をもらえるのが当たり前という不遜な態度を取る為、(前の前の所長と知り合いだとかで)、私にいい機会だから切って欲しいと言う人もいますがあまり感情的になるのもどうかと思います。、それでは・・と継続しても、大して仕事も綺麗とは言えず、こちらにはあまりメリットが無いのも事実です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2010/6/2305:58:59

下請け業者が悪いですね。
お客様に直接名刺を渡し、直接クレームが入るのは分かりますが、やはり元請には連絡を入れるべきだと思います。
>>お前のところの看板があるから断れなくて仕方なくやってんだろうが
とありますが、元請の看板を意識して仕事するなら勝手な判断や行動は慎むべきですね。最終的な責任は元請にきますよ。
部下が勝手な判断でミスをした場合上司が責任を取るように、下請けのミスは元請の責任です。
緊急の場合は先に対応をし、事後報告でもするべきです。

まして、30分の説明で解決できる問題を3年も引きずっているなんて明らかに能力(技術)不足でしょう。
時代が時代ですので、淘汰されても仕方ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/25 20:50:59

「俺たちから連絡なくても、お前がちゃんとアフター行ってればわかるだろうが!!」と言われましたが数百件以上の顧客を抱えており、定期訪問というようなサポートは完全には無理です。物言いが一方的過ぎて完全にこちらを言いくるめようという意図しか感じられません。先日、取引中止を申し出ましたが、「あ、そう。」でした。 上に頼めばなんとかなると思っているようですが、上も切れという判断ですので、もう終わりでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2010/6/2506:33:06

>恩は感じますが・・・こんな下請け業者は切るべきか・・・?

どの辺に恩義を感じる所があったのか分かりませんでしたが、
感情を排した上でも不利益しか見当たらないのであれば、
余程の馬鹿でない限り切りますね。

というか、そのままその下請け業者と取引を続けるなら、
貴方の会社が客に不利益を押し付けているのと何ら変わりません。

kai********さん

2010/6/2317:45:48

昔馴染みかも知れませんが、絶対に取引を止めるべきです。

今後、同じ様なことが起こりうるかも知れませんよね?

取引を続けることは、ご自分の首を絞める結果になってしまい
ますよ!
そもそも、仕事でもなんでも『お互いの信用』で成り立っている
ものだと思います。 元請に対して怒鳴るなんて、取引を止める
時以外ありませんよ!
たとえ、その業者が倒産しても、その業者の責任ですから。

感情的にならず、冷静に他社と取引を進めるべきです。 もし、
その業者から文句などがあったら、施主からの紹介だからなど、
いくらでも話し様はありますし。

いくら反省の態度を示したとしても、必ず同じ事を繰り返します
ので、早めに取引を止めるべきです!!

f11********さん

2010/6/2312:22:27

切るべきだと思います。うちの会社も主に下請けが多いですが、仕事を貰うのが当たり前なんて思いません。不況の今は技術があって丁寧な会社でも仕事がなくて困っているんですから、違う業者を探すべきですよ。倒産したら責任を感じるというのであればそちらに回す仕事を減らし違う業者と比べるようにしたらいかがですか?危機感を持って少しは変わるかもしれませんよ。

sil********さん

2010/6/2307:44:04

会社の外側からの意見として記載します。
お客様から見れば、御社から購入しその設置工事を業者が担当したとしても、
やはり御社から購入したので業者の対応が悪いと、御社のイメージに影響が出ます。

御社と業者の間は、昔ながらの日本的慣習で仕事をされているようですが、
日本的慣習の良さは、最終的な顧客との人間的な付き合いの部分だと私は思います。

この業者の場合、仕事関係の方を日本的慣習で行い、
お客様に対してはかなり手抜きに近いのではないでしょうか?

アフターサービスを任せてよい会社かどうか?
御社の製品を任せてよい(理解している)会社か?

こういった点で、冷静に、純粋にビジネス的観点で検討してみてはいかがでしょうか?
私個人の意見としては、信頼できない業者に自社の製品を任せたくはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる