ここから本文です

「べっぴんさん」の使い方

kao********さん

2010/6/2310:16:43

「べっぴんさん」の使い方

べっぴんっていう言葉の本来の意味は、美人とか品のある女性という意味で、最高の褒め言葉だとは思うのですが、一般的にその言葉を使うときって、「美人という言葉を使いづらい人」に対して使うことが多くありませんか?
私は、ときどき母や、友人知人から、その言葉を使われることがあります。でもニュアンス的に、「美人というには大袈裟だけど、とりあえずこの場は褒めておかないと」というときに言われるような気がします。
例えば、母のいる前で親戚の人から、「○○ちゃん(私)は、結婚しないの?綺麗なのにね。(冷めた口調、もちろん社交辞令)」と言われると、母が親戚に「でしょ?なかなかのべっぴんさんでしょ?」とか、友人の彼氏に紹介されるときも、「これが前に話した○○ちゃん。ねっ?べっぴんさんでしょ?」など。
でも、母やその友人達は、美人な人には、普通に「すごい綺麗だよね」「美人だよね」と使います。
確かに、私は美人とは程遠い顔なので、お世辞でもべっぴんと言ってもらえるだけでもありがたいのかもしれませんが・・・
みなさんの周りで使われる「べっぴんさん」は、やっぱり美人ではない人に使っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2010/6/2311:28:40

べっぴんさんと言うと、目鼻立ちが整った人と言うイメージです。
ご自分で思っていらっしゃるより人から見たら、自然な表情や立ち居振る舞いも含めて「なかなかのべっぴんさん」なのでは?

「美人という言葉を使いづらい人」には出ないワードだと私は思います。

うらやましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqw********さん

2010/6/2312:41:54

身内を褒めるときに使う場合が多い言葉だと思います。
「べっぴんさん」ちょっとおどけた感じの褒め言葉に聞こえるので
嫌味がないような気がします。
お母さんが娘のことを、「この子、綺麗でしょ?美人でしょ?」とは
人に言いにくいと思います。言ってたら完全な親馬鹿ですよ(~_~;)
まぁ、謙遜というか照れ隠しもあって、べっぴんと使われるのでは。

miy********さん

2010/6/2310:48:12

私も考えすぎだと思います。

「べっぴんさん」なんて、言葉、
たとえば?

幼い女の子が、晴れ着を着たときにも使いますし・・
そんなに、考えることは無いと思います。

★故人のことわざに、・・「美人、薄命」なんて諺もありますから、
美人が全ていいわけでも無いと思います。

わたしなど?

若いときの 山城新吾たとか・・ (年が解るでしょ??・・笑 )

歌舞伎役者の、何とかに似ているなんて回りが言いますが、

本人にそんなつもりが無いので、聞き流しています。

笑って、明るい話題に変えて毎日を過ごしています。
( その場で その人になったマネをしてね! ・・・・・・ (^O^)
山城新吾なら??
チャンバラの 真似などね。・・・古すぎてわからないかな??? )

☆その人は、その人、自分は、自分が選んだ道があるのですから、
周りが何を言っても? 己を しっかりと見つめ、自我を持ってくださいね。

ton********さん

2010/6/2310:22:47

考えすぎでは?
私は同じ意味に捉えてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる