ここから本文です

ノミ刺されで気が狂いそうです。 至急お助けください。

har********さん

2010/6/2310:34:56

ノミ刺されで気が狂いそうです。 至急お助けください。

家族の中で私だけが被害にあっています。

足、腰に20ヵ所くらい刺され、ダニかと思い皮膚科に行ったらノミだろうと言われました。
布団やソファにいるダニの死骸はハウスダストアレルギーの原因になるが、
そのようなダニは人を刺さないと言っていました。
今では30ヵ所くらいに増えています。

家にはペットはいませんし、フローリングです。
ノミらしき虫は見かけません。
ただ、ノミを家に侵入させてしまったとしたら、
子供が猫の通る草道の草を触ったことがあり、子供が連れてきた可能性はあります。

昨日、子供と一緒に寝ている布団の裏表をくまなく掃除機をかけましたが
やはりノミらしき物体は全く見かけませんでした。

その後、寝ている子供の様子を見に行き、
夏用のブランケットを念のためチェックしてみると
ゴマ粒よりも一回り小さい黒い虫がいました。
ほんの2~3センチの高さまで跳ねたのですが、これがノミなのでしょうか?
もっと高くピョンと跳ねるものと思っていたので・・・

ネットでノミの写真を見てみましたが、
私が見つけた虫がノミなのかは定かではありません。
もしも今、ノミの被害に遭っていなければ、この虫を家で見つけたとしても
小さい虫だ・・・・としか思わず、気にも留めないような虫でした。

①ブランケットにいた虫の特徴からしてノミと判断できますか?

②ノミ退治、予防で効果的な対策がありましたら教えてください。

③掃除機でノミを吸った場合、ゴミパックの中で繁殖して、ホースを伝って出てきますか?
紙パックは交換しないと意味がないのでしょうか?

ものすごく痒く、足も刺された痕ですごいことになっています。

よろしくお願いします。

補足皮膚科でノミにはバルサンは効かないと言われました。
バルサンで効果のあった方、いらっしゃいますか?
子供が小さいので、なるべくバルサンはしたくないのです・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
143,435
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2010/6/2310:47:14

①間違いなくノミです。ノミはピョンピョン飛びますよ(・_・;)
②ノミ退治は、バルサンなどがめっちゃ効きます!一発です。
③については、掃除機で吸っても出てこないとは思いますが、死んではいないので、出てくる可能性はないとも言い切れないですね。

私も昨年、ノミに何十か所も刺され、えらい目に会いました。
猫が外から付けてしまってきたんです。布団もソファもノミだらけになってしまって。。見るとピョンピョン跳ねてるし、ほんと失神してしまいそうでしたよ(^_^;)
でもバルサンを寝る部屋と、ソファの部屋にたいてから、一発でいなくなりました。
家に誰もいない間にするといいです。全滅しましたよ。
何畳用とか売ってるので一度試してみて下さい。
あと、予防ですが、連れて帰ってこないようにするしかありませんね(^_^;)

質問した人からのコメント

2010/6/24 14:51:21

皆様ありがとうございます。
明日、バルサンを炊くことにしました。
もうこれ以上刺されないことを祈るばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2010/6/2311:07:04

そういえば家を建て替えする前、隣接する家の解体があり、そこからノミなどが家の中に入り込んでひどい目にあった。

その時除虫で使用したのが、バルサンだっか、アースレッドだったか忘れたが・・・

昼間に買い物に出かける際に、窓などすべて戸締りをして、家を留守している最中に、その除虫剤を使用する。

帰宅してからは、すべての窓を開けて勘気する。

そうすると、ノミおろかゴキブリまで死んでいなくなっている。

食物などは冷蔵庫などへ。

薬に掛かるのが嫌なモノは、タオルなどで被せておく。

押し入れなども開けておくと、押し入れの中まで薬が回るので良い。

少しは臭いも残るが、やがては消える。

お試しあれ。

p_e********さん

2010/6/2310:42:41

論理的に解決方法は簡単でしょう。
肉眼で確認できる生物ですので、晴天の日差しにブランケットや毛布を当てて、這い出したところを、ビニールで受けつつ軽く叩きましょう。ちなみにこのようなことをすれば、様々な生物が検出されますが、それでもある意味正常な状態ですよ。寝具などにはつき物です。後は図鑑で確認を。