ここから本文です

外国でのホスピタリティのエピソードを教えてください。

nhp********さん

2010/6/2311:19:12

外国でのホスピタリティのエピソードを教えてください。

私はホスピタリティについて勉強している者です。
日本人が行うホスピタリティは色々と素敵なエピソードを知っているのですが、外国(アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、中東、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アフリカ、etc.)でもそういった話があればと思いました。

何か素敵なエピソードをご存知の方、ぜひ教えてください。

ちなみに私の知っている日本のホスピタリティのエピソードは、
①日本は農業を2000年以上続けている国だ。農業は一人ではできないものである。稲刈り、田植え、自然災害防止、など作物を実らせるには、自分の田畑を守るだけではなく、村全体で助け合わなくては決してうまくいかない。収穫の時は全員で喜びを分かち合う。誰かが困っているならば、ほかの人間が助けていく。日本人はそういった生活を2000年以上生き抜いてきたので、共に喜びあう関係が基にあるホスピタリティマインドが自然に育っていった。

②日本の前代表監督のオシム監督は、1964年の東京オリンピックの時にユーゴスラビア代表として来日した。休みの日にサイクリング中、一休みしていると、ある農家の老婆から梨をふるまわれた。190cmもある大男のガイジンを怖がりもせずもてなしてくれた日本人の純朴なホスピタリティマインドにとても感動したオシム選手は、一瞬にして日本が大好きになった。

というものです。

中国で三蔵法師が旅の途中で出会ったホスピタリティマインド、アラビアの商人が当たり前に行っているホスピタリティマインド、色々なうわさは聞きますが、自分ひとりで調べるのは限界がありますので、皆様のお力を拝借するべく、知恵袋を利用させていただきます。

皆様何卒ご協力をお願いいたします。
長文失礼いたしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フィジさん

編集あり2010/6/2400:05:03

以前、貿易会社に勤めていた時に、あるギリシャ人のお客様に「ギリシャ
に行ってみたい」と話したところ、「ホテルなんかに泊まらないで是非うちへ
いらっしゃい」と、とんとん拍子でホームステイが決まりました。(1週間位)
当時3歳になるお嬢さんのお部屋を私のために用意してくださり、留守の
間も自由にさせて頂き、奥さんが観光案内もしてくださったり、、本当に
良い人たちでした。
旧ユーゴスラビアのセルビアに4年住んでいましたが、バルカンの人達も来
客を手厚くもてなすようです。

ホスピタリティーというのとはちょっと違いますが、チャリティー精神という意
味ではアメリカ人はやはりスゴイなぁ~と思います。 ハリウッドスターには、
単にお金を出すだけでなく、行動に移す人が多いと思います。 最近の
エピソードとしては、ジョン・トラボルタ氏が自家用ジェット機を自身で操
縦してハイチへ救援物資と医師、牧師数名を輸送したそうですね。

デューク・エリントンという有名なジャズ・プレイヤーがいますが、彼は以前
新潟地震があったときに偶然在日していました。 災害を知った彼は、次に
行われるハワイ公演をキャンセルして、被災者に対するチャリティーコンサ
ートを東京で行い、純利益を新潟市に寄付しました。
エリントンは新潟市より国際親善名誉市民の称号が贈られ、彼が亡くな
った現在でも彼が立ち上げたオーケストラは存続しているそうです。

http://www.city.niigata.jp/sihou/2009/090705/2210_3_5.html

※「海外生活」というカテで質問された方が回答が多く得られると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる