ここから本文です

トウモロコシの芽がでてきませんどうしてでしょうか。種まきからちょうど1か月にな...

sienntaaさん

2010/6/2316:00:18

トウモロコシの芽がでてきませんどうしてでしょうか。種まきからちょうど1か月になります。けど芽がでません
あきらめるしかないですか。
けどエダマメさんは、芽がでて葉が4~5枚になりました。どうもろこしもそのと

きにまきましたが芽が出ているのは、3列しかでてません。 北海道で育てています。 それてマルチは、してません。
この種品は、キャンベラ90、おひさまコーン、を育てています。この種は、北海道には、向いてますか。

閲覧数:
4,974
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frowerkeijiiさん

2010/6/2414:49:58

この品種は、北海道でも全く問題ありません。
芽が出ない要因は、温度が低い、過乾燥、害虫被害(タネバエ等)などです。種の深さもあまり深いと出ない事あります。浅いと鳥たちの餌食になります。播種から1ヶ月経過とのことですので、その蒔いた種は恐らくダメかもしれません。(ついでに、一度掘り起こして種がどういう状態か見ておくのも良いかと思います。)待つよりも、もう一度蒔き直してはどうでしょうか?時期的に少々不安ですが、極早生品種(播種後75~80日程度で収穫)であれば、9月初めごろに1番果だけでも実が成るかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2322:36:37

枝豆は水をかけ過ぎると芽が出にくいです。

トウモロコシの種子に赤い薬剤が塗布されていませんでしたか?
塗布してあれば、播種後十分に水を与えてください、芽止めの薬剤が無くならなければ芽は出ません。

播種後の水やりに問題が有ったのではないでしょうか。

2010/6/2316:08:36

トウモロコシの栽培

1.土地
どんな土地でもいいが、湿気をきらうので乾燥した土地がいい。
日当たりのよい土地。
湿地の場合は高畝にする。
あとで土寄せをするのでそのことも考えて(畝幅を広めに)

2.耕す
そんなに深くなくて(根が横に広がるので)もいいが丹念に耕す。
子どもと一緒に耕す。
虫や草の茎などが出てくる。子どもは虫を喜ぶ。
大きい土のかたまりがなくなるまで耕す。
石灰をまき、さらにかきまわす。(石灰は有害なので教師がマスクをして撒く。)

3.肥料
溝を作って、そこに堆肥をいれる。
化成肥料や有機肥料を溝にいれる。 肥料堆肥→
土をかける。 溝の深さ20㎝くらい
土を平らにする。
トウモロコシは肥料の吸収力が強いので、肥料はほかの作物よりもややおおめにするように心がける。
多くの肥料でメシベを大きくする。
昔は人糞をたっぷりやれと言われたものでした。

4.たねまき
品種を選ぶ
早生 ハニーバンダム早生200 ピーター早生1号 カクテル82
中生 ハニーバンダム ピーターコーン マーガレット83 カクテル84
肥料や堆肥をうめたわきに、幅60㎝くらいおきに畝をつくる。
30㎝おきに直径10㎝の円を書く。
その円の中に3粒ずつたねをまく。土は3㎝くらいかける。
地温を上げるためにマルチをする。マルチは土壌が十分水分の含んだ時にする。

5.間引き
間引きの前に中耕をする。
本葉3~4枚のころ生育のよい株1つを残し間引きをする。
残す株の根をいためないように、はさみで根本からていねいにきる。

6.土寄せ
間引きが終わったら、第一回目の土寄せをおこなう。
第2回目は本葉が5~6枚のころ行う。
雄花が出る前に二回追肥をする。
株の両側から十分に土寄せをして、生育しても倒れないようにする。
さらに追肥は株全体、葉を見て、必要なときに行う。

7.分けつ枝の処理
根本から出る分けつ枝はかまなどで取り除く。

8.雌穂の残し方
雌穂は最上部の1本が発育がよく、下につくのは弱勢になる。
絹糸が出始めたころ、上の1本を除き、ほかははやめにとり除く。
この時、葉や茎をいためないように、丁寧にとりのぞく。

9.蒔き時期をずらしてまく
トウモロコシは自家受粉では実らない。
トウモロコシは他家受粉でほかの株のオシベの花粉で受粉する。
トウモロコシはオシベ先熟で、オシベが熟したあと、メシベが熟す。
自分の株のオシベが枯れたころにメシベが熟す。
だから、近くに蒔き時が少しおくれた株があると、その株の花粉をもらうことができる。
となりの畝は1週間くらいおくらせてまく。
隣の畑にトウモロコシが植えてあるといいですね