ここから本文です

学資保険でソニー生命の払込期間17歳で230万のⅡ型を申し込もうと思い、ソニー生命...

jas********さん

2010/6/2318:22:25

学資保険でソニー生命の払込期間17歳で230万のⅡ型を申し込もうと思い、ソニー生命の方に来てもらったのですが、その方が
払込期間17歳で130万のⅡ型と、養老保険リビングニーズ特約で払込期間5年、

保険期間20年で保険金100万という、2つの保険でやったほうがお得ですと言われました。
このような契約している方いらっしゃいますか?

分かりづらい質問ですみません。。

閲覧数:
4,359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/6/2411:45:34

年齢構成が分からないので何とも言えませんが、勝手に推測と試算をしてみました。

17年後の結果比較をすれば、230万円の学資オンリーよりもお得かもしれませんね。
払込期間が5年と短縮化されている分毎月の負担は上がりますが、就学前ということもあります。
家計の負担感についてはあらためてご確認を。

入学金が必要な時期と、2年目以降の学費の必要時期は同じではありません。
急遽、高校進学時にお金を使いたい際、養老保険を使うことも可能でしょう。

2証券にすることで分かりにくいかもしれませんが、2つの保険に分ける意味は無いともいえません。

但し、他の方も言われている「(途中解約時の)元本割れ」の期間等については、設計書等で必ずご確認下さい。

質問した人からのコメント

2010/6/29 22:17:22

ありがとうございました!
理解しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2010/6/2322:59:26

何を根拠に担当者がそのように言うのか不明です。ただ担当者の件数が1件よりも2件という意味があるかも知れません。
学費保険はすでにいつ必要と確定している教育資金を貯めることが目的の保険ですので本来学費保険に加入して貯めるという時代は
すでに終わっているのです。預貯金は途中で下ろしても元本は保証されていますが学費保険、養老保険は大きく元本割れを
起こすことは担当者はあなたにキチンと説明しているのでしょうか?そのほうが重要と思われますが、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる