ここから本文です

消費者金融の長期延滞についてなのですが、約10年前に50万キャッシングして4~5ヶ...

dar********さん

2010/6/2320:01:34

消費者金融の長期延滞についてなのですが、約10年前に50万キャッシングして4~5ヶ月のみ返済、その後カードを紛失して警察には届けたのですが 、消費者金融には届け出せず、約10年、一円も返済せず延滞中です。消費者金融からの督促状は年に4・5回書き留め?で届いていますが、この場合、時効の援用は適用出来るのでしょうか? もしくは弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか? 最終的にこの場合の結末はどの様になるのか、不安です。 皆様のアドバイスの程、宜しくお願い致します。

補足ちなみに時効の援用の条件と年数はどれくらいでしょうか?

閲覧数:
1,638
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2010/6/2408:49:48

裁判所を介した支払い督促、訴訟、または貴方が支払いの意思表示がない限り最終の取引より5年で時効の援用を適用できます。

このまま放っておきましょう。

しかし簡単に時効にさせる、その業者って何処でしょう?

質問した人からのコメント

2010/6/30 22:11:33

皆さん、回答ありがとうございます。一部皆さんの回答の中でわからない点が有りましたので再度、質問すると思いますのでよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/6/2413:28:30

5年間支払いがなければ、内容証明郵便で「商事時効を援用する。」という内容の手紙を出せばOKです。
ただし、相手から内容証明郵便で督促があった場合は、時効が6ヶ月間中断します。
また、訴訟を起こされた場合も時効は中断します。

内容証明を弁護士に頼んでも、費用は高くないので、プロに任せる方がいいと思います。

miu********さん

2010/6/2320:11:14

<書き留めを受け取り拒否していなければ時効にはなりません。

この解答はまったくの嘘。
相手が裁判所を利用しているか、貴方が借金を払う事を認めるような行動をとっていない限り、消滅時効を援用できる。
書留を消費者金融が送っただけでは、時効を中断する事はできない。

ten********さん

編集あり2010/6/2408:17:48

書き留めを受け取り拒否していなければ時効にはなりません。

過払いよりも延滞金が高額になっています。

書き留めは受け取りの証拠を取るためです。
意味ないなら普通郵便で送る。