ここから本文です

生後4ヵ月の赤ちゃんなのですが、ウンチが出ません。 小児科の先生の指示は、4日経...

adg********さん

2010/6/2321:46:20

生後4ヵ月の赤ちゃんなのですが、ウンチが出ません。
小児科の先生の指示は、4日経っても出ない場合出してあげましょうでした。
小児科で頂いたラキソベロン服用と市販の浣腸、どちらが赤ちゃんへの負担少ないでしょうか?

今のところ完母でして、哺乳瓶、スプーン等に慣れていないため、ラキソベロン服用がスムーズにいかないのですが…。

閲覧数:
387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/6/2322:02:48

3児の母です。

完全母乳の場合、お薬を飲ませるのって大変ですよね^^;
我が家ではそれ程便秘の子はいませんでしたが
数日でなくて気になるような時に、赤ちゃん用の細い綿棒に
ベビーオイルを浸み込ませて、肛門を刺激してあげたことがありました。
泣いて嫌がるような場合には無理かもしれませんが
この方法も良かったら試してみて下さい。
奥まで入れる必要はありません。
肛門入り口(?出口?)を紙縒りをよるようにまわしてみると出る場合もありますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/25 15:27:14

皆様、ご回答ありがとうございました。
綿棒浣腸・マッサージ、やってみたのですが未だ出ません…。
が、個性と思って気長に付き合っていきたいと思います。
皆様有り難かったので、一番最終に頂いた方をBAにさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2010/6/2400:15:12

浣腸するのって緊張しますよね。私もできればやりたくなかったので、2日ぐらいウンチが出てなかったら、他の方も書いてらっしゃいますがお腹を軽くマッサージしたり、ティッシュをクルクルっと細くして肛門付近をこそこそっとこそばしてました。これだと肛門の中に綿棒を入れる訳ではないので抵抗なくできます。それでもダメなら綿棒浣腸ですかねー。
頑張って下さい!

miy********さん

2010/6/2322:20:02

うちもそれくらいの時期にうんちがでなくなりました!ただ、機嫌もよかったし、お腹もそれ程張ってなかったので様子をみていたら、なんと14日もたってしまいました。さすがに心配で助産師さんに相談すると、母乳の子は吸収がいいからカス(うんち)が出ない事もあるけど2週間はちょっと長いので浣腸してみなさい。と言われました。
よく、浣腸はくせになるとかいいますが、まぁ一度や二度は大丈夫だそうです。なるべくならお薬使いたくないですよね…お薬の前に綿棒で刺激したり、お腹をマッサージしてあげると出ることもありますよ。

shu********さん

2010/6/2322:05:57

うちの子も、1週間でなく、病院で浣腸しました。

とりあえず、綿棒浣腸してみてはどうですか?ベビーオイルに浸した綿棒で、肛門を刺激するんです。
もし、出ないようでしたら、ラキソベロンを…スポイトなど使うといいですよ!

she********さん

2010/6/2322:04:46

個人差があるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
まずはお腹に指のはらをあてて、時計回りにマッサージをしてみます。
赤ちゃんがいきんで出る場合があります。
気が付いたら頻繁にやってください。
あとは綿棒(赤ちゃん用のでもそうでなくてもOK)にベビーオイルをたっぶりつけて
お尻の穴に先っぽだけ入れ、クルッと一回くらいまわして出す。
刺激されて出ると思いますよ。
4日出なくても、機嫌がよく母乳を飲んでいるのであれば大丈夫でしょう。