ここから本文です

MH23SワゴンRのスタビ取り付け

enj********さん

2010/6/2400:08:21

MH23SワゴンRのスタビ取り付け

スタビなしのグレードを購入したのですが、どうしてもロールが気になるのでスタビを取り付けたいです。
スティングレー用のスタビ本体と、必要と思われる部品一式を手に入れたのですが、サービスマニュアルを見るとスタビの付け外しの際には、フロントサスペンションフレームごとエンジンやミッションを一旦取り外すように書いてあります。

こうなるとかなり大がかりな作業になると思うのですが、本当にエンジン等を下さないとスタビ取り付けができないのでしょうか?
ちなみにクスコのHPだと、ワゴンRスタビ交換の標準作業時間は2時間になっていました。

どなたか経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/6/2800:50:35

回答がないようなので…
ワゴンRじゃなくて申し訳ないのですが似たような経験があるので参考まで。
ダイハツのL250ミラで後から社外品のスタビを取り付けました。このクルマも基本的にはエンジンをずらさないと通らないとのことだったのですが、意外にも知恵の輪的に通すことができ、取り付け可能でした。

サービスマニュアルもあるとのことなので質問者さんご自身が作業されるのでしょうか?
すでに部品が手元にあるのであれば一度試してみるのも良いのでは?と思います。

ちなみにスタビの無いクルマにスタビをつけるのは、効果絶大でした。

質問した人からのコメント

2010/7/1 01:46:12

成功 同じような経験のお話で、参考になりました。自分もとりあえず作業してみたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる