ここから本文です

イエネコと他のネコ科動物のミックスってありますか?

salakuroinuさん

2010/6/2413:09:19

イエネコと他のネコ科動物のミックスってありますか?

犬にはイエイヌでないイヌ科動物との間に、

*狼犬(イエイヌ×オオカミ)
*ジャッカロイド(又はジャッカル・ハイブリッド:イエイヌ×ジャッカル)
*ドクス(イエイヌ×キツネ)
*コイドッグ(イエイヌ×コヨーテ)
*マントウルフ・ハイブリッド(イエイヌ×タテガミオオカミ)

・・・などといった雑種を作れますが、ネコはこのように別のネコ科動物との間に雑種を作れますか?
山猫やボブキャットあたり、雑種が作れそうな気がします。

ライオンとかヒョウとかトラの雑種は有名ですが、そういうイエネコの科超えの雑種が生まれても、それら同様に繁殖能力はないのでしょうか。

補足すみません、ベンガルが山猫とのミックスであったことを忘れていました(><)
それ以外には、こういうミックスってありますか?

閲覧数:
1,063
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c0wdvgさん

編集あり2010/6/2515:59:03

イエネコとヤマネコの交配種は色々と作られているようです。(多すぎて正直全部は把握できていません)
使われているヤマネコは
ベンガルヤマネコ、マヌルネコ、クロアシヤマネコ、オセロット、マーゲイ、ヒョウネコ、カラカル、サバンナ、フィッシング、ジョフロイ、ボブキャット、ヨーロッパヤマネコ、ジャガランディ、サビイロヤマネコなど多岐にわたるようです。イエネコと交配可能ならなんでも?
例えば、
ussri,チャウシー、サバンナ、サファリ、セレンゲティ、ユーロ・チャウシー、caracat(×カラカル)などなど。
うろ覚えですが、アシェラはオスには繁殖能力がないらしいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Felid_hybrid←全部載っているわけではありませんが参考に。

ちなみにカリフォルニア・スパングルドという品種は野生種と交配することなく野生的な外見を持つ品種として作られました。

しかし人為的な野生種との交配は人間による遺伝子汚染では?と思えたりしますね。

質問した人からのコメント

2010/6/27 13:59:58

詳しいご解説、ありがとうございました。

ネコにもいろいろな交配種があるんですね!まったく知りませんでした。
使う目的があって交配するのはいいけれど、やはりやりすぎはよくないですよね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikiyume9933さん

2010/6/2413:30:22

ベンガルがそうでしょうかね!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。