ここから本文です

コンピューター言語=プログラミング言語って↓に書いてありました。 http://ja.wi...

lin********さん

2010/6/2417:45:43

コンピューター言語=プログラミング言語って↓に書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E...

HTMLはプログラミング言語ではないですよね。

HTMLってマークアップ言語ですよね。
で、マークアップ言語ってコンピューター言語(プログラミング言語)の一種ですよね。
ってことは、ってことはHTMLもプログラミング言語の一種じゃないんですか?

補足すみません間違えましたURLは↓です!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E...

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enk********さん

2010/6/2417:55:16

「コンピュータ言語」と「プログラミング言語」は同じ意味でつかわれることもある。

としか書かれていないようですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/6/2418:01:25

Wikipedia コンピュータ言語より

コンピュータ言語(コンピュータげんご)とは、コンピュータ技術において用いられる人工言語の総称である。

プログラムを記述するためのプログラミング言語の一群が最も有名であり、そのため「コンピュータ言語」と「プログラミング言語」は同じ意味でつかわれることもある。コンピュータ言語としては他にもハードウェア記述言語とマークアップ言語などのデータ記述言語があるが、マークアップ言語の機能によっては「プログラミング言語」とは呼ばないこともある。



コンピュータ言語の一種がプログラミング言語と判断することもできます。そう考えると、「コンピュータ言語 = プログラミング言語」とは取れないかもしれません。

ですから、コンピュータ言語の一種として、プログラミング言語やマークアップ言語がある。とも考えられます。

そうすると、「プログラミング言語 ≠ マークアップ言語」となります。(≠を!=と書きそうになったのはプログラミングの影響だろうか)


あくまで文章にマークをつけただけの文章ですからね。
プログラムには反復処理(ループ)や条件判断(if)、変数などが必須でしょう。