ここから本文です

カメって、甲羅をなでられるのが好きなんですか???

yuu********さん

2010/6/2421:38:29

カメって、甲羅をなでられるのが好きなんですか???

補足ミドリガメの赤ちゃんの甲羅がヌルヌルしてたんで、そ~っと指で取ってたら、寝ちゃったんてすよね。

気持ちいいのかな?と思っちゃいました。

閲覧数:
15,057
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/6/2710:25:05

うちの亀は毛布や布団でリラックスしている時に、
甲羅を撫でると幸せそうな顔をして寝ます。

ずっと前、
甲羅のとても薄い皮を、諸事情によりゆっくりと丁寧に剥がしたことがあります。
亀さんも微妙に神経質に感じていたようです。
神経質そうにジッとしていて、痛み?を感じたら逃げ出す。

人が怪我したときにできる、カサブタをとるのと似たようなかんじでしょうか。
甲羅にも触覚があるので、人間や動物の皮膚を変わらないと思います。
ちなみに、
うちの亀はsoft-shelled turtleです。(亀よりは敏感かな?)

質問した人からのコメント

2010/7/1 09:04:37

感謝 撫でられて布団で寝るとか、かわいすぎます!
甲羅にも触覚があるのですね。またなでてみます。
他の方も、ご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azd********さん

2010/6/2614:50:49

個体や飼い主への馴れ具合によっても変わってくるので

一概に好きだとは決められないですが

なでたりしてて、嫌がることもなく寝たりしたのなら

その感覚を気に入っているんじゃないですか?


ちなみにカメの甲羅は背骨が変化した物ですが表面は鱗板(角質版)と呼ばれる

大きな鱗のようなもので覆われています。

これは皮膚が変化した物で成分はケラチン(たんぱく質の一種)です。

哺乳類の爪や鳥類のクチバシもケラチンで

皮膚の一部が変化した物と考えられています。

鱗板には感覚がありませんが、すぐ下にある骨の部分には

ちゃんと血管も通っているし神経も有り、痛点や圧点(触覚点)もあります。

つまり触られた感覚はあります。

鱗板のつなぎ目が敏感なのはそこが一番薄いからです。

ちなみに人や他の動物も同じで血管も神経も感覚もあります。

皮膚や筋肉にダメージを与えずに骨を折っても痛みは感じますし

骨髄液を採るために注射針を背骨に刺した場合も強烈な痛みがあります

麻酔をしても鈍い痛みのような感覚があるときもあります。

つまり骨にもちゃんと感覚はあります。


ここからは個人的な考えですが

感覚的には人でゆうところの耳掻きみたいな物だと思います。

気持ちいいと思う人もいれば、痛いと感じる人もいるし

こそばゆい(くすぐったい)とかんじる人もいますし なんとなく嫌な感じがする人も

さらに力加減や他人にやってもらう場合はその人への信頼度も関係してきます。

感覚的にはこれが1番わかりやすい例えではないでしょうか?

ple********さん

2010/6/2510:58:11

うちはたまに歯ブラシでゴシゴシするけど、この世の終わりが来たかのように暴れて嫌がる。

uye********さん

2010/6/2422:34:01

普通に撫でられるのは怖がって気持ちの良いものではないようです
ですが、カメの甲羅も成長しており甲羅のリン板とリン板のつなぎ目の所は成長点とも言える場所の様で、比較的敏感なのでそこをなぞってあげると気持ち良いそうです
ゾウガメの仲間では特に気持ち良いそうです

ちなみに甲羅は背骨が内側で表面は鱗が発達したリン板によって形成されてます

kou********さん

2010/6/2421:57:54

爬虫類、亀には痛覚がありますから、馴れた亀なら危険を感じることなく只気持ち良いとおもいますよ。しかし首などなら未だしも甲羅となるとかなり鈍いとはおもいますが・・・揺れが心地よかったりするんでしょうねえ。
見解としましては、亀は甲羅を撫でられると気持ち良い。
です。

yhv********さん

2010/6/2421:41:52

残念ながらそれを確かめる術は現状ありません
しかし私は好きではないと感じます甲羅を触りますと手足や頭を引っ込め防御体制になりますので警戒心があるように見えます
しばらくすると手足を出して逃れるような動きをしますし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる