ここから本文です

技能検定で加工作業があります 鉄板にM12×1.75のタップ加工なのですが

gbm********さん

2010/6/2422:29:34

技能検定で加工作業があります
鉄板にM12×1.75のタップ加工なのですが

ストレートシャンクドリルが9.5ミリ、10ミリ、10.2ミリ、10.4ミリ、10.5ミリ11ミリが
あるのですが試験で適切なドリルのキリを選ぶ事になっていますがM12のタップだと
何ミリのキリを使えばいいのでしょうか?
宜しくお願いします
また鉄板は9ミリです

閲覧数:
479
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2010/6/2620:35:12

私も10.2ミリに1票です。
11ミリはロールタップ用ですね。
特別な条件が書いていないのと、鉄板といっているので10.2ミリか10.4ミリのはずです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 22:21:58

ありがとう御座います。。。今日練習で10.2ミリでタップをかけました上手くいきました。。これで技能検定に挑戦したいと思いますありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

編集あり2010/6/2809:08:29

11ミリかな?
参考
http://tool.misumi.jp/basic/detail/detail22.html

そうですね。他の方の指摘のとおり、何の表記もないのですから普通の加工になるようですね。
そうすると 皆さんの回答どおり 10.2になります。
参考
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_02.html

sim********さん

2010/6/2423:36:34

大きな声ではいえませんが
10.2ミリじゃなかったですかねえ。