ここから本文です

インラインフレーム(iframe)風のボックスを作るには??

ara********さん

2010/6/2501:54:45

インラインフレーム(iframe)風のボックスを作るには??

ホームページに
スクロールバーがある小窓のやつ(名前がわからなかった)を入れたいと思って
インターネットで探していたら、インラインフレームという名前がわかりました。

疑問があります。


「インラインフレーム(iframe)風のボックスが出来上がります。
iframeと違い、実際に同じhtmlファイル内に記載されているのでSEO対策~・・・・」
と下記のホームページに書いていますが
http://nikukyu-punch.com/template/simple15_purple/about.html#new

インラインフレーム(iframe)風のボックスはどうやって作るのでしょうか?
インラインフレーム風で作るのとインラインフレームで作るの
どっちらがホームページを作る人的にメリットが高いのでしょう?

そもそも、ホームページに時々あるスクロールバーがついた小窓のやつは
インラインフレームという呼び方であっていのかも不安です、呼び方あっていますか?

閲覧数:
3,247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2010/6/2502:51:34

枠の中に別のページ(ファイル)を表示するのがインラインフレーム。
そうでなく、枠の中に書いたものではみ出す部分をスクロールで表示させるのなら、そのまま、スクロールバー付きboxで。
(擬似フレームとも)

http://www.tagindex.com/stylesheet/box/overflow.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mdn********さん

2010/6/2502:34:23

以下の記述をそのまま打ってあげれば、CSSでインラインフレーム風のボックスを作る事ができます。

やはりSEOのことを考えると、インラインフレームは使わない方が良いと思います。
どうしてかというと、スクロールバーのついたBOXをインラインフレームで作ると、
その中身となるhtmlファイルと、そのフレームを表示させるhtmlが別に必要になりますよね。
その場合、ネットで検索された時、インラインフレームの中身のhtmlファイルだけ検索に引っかることがあります。
ですが、そうなると中身だけだと見た人にとっては何のホームページなのか分からなくなってしまうというデメリットがありますね。
フレームレイアウトでも同様の問題が生じます。

数年前は、よくインラインフレームが使われていましたが、現在では、CSSで作るのが主流ではないでしょうか。簡単ですし。

正式な名前は私も良く分かりません。。。

-------------------------------------------------------------


■style.css内の記述

.inline_box {
width: 100px;
height: 100px;
overflow: auto;
background: #ffffff;
border: 1px solid #cccccc;
padding: 10px;
}

■html内の記述

・・・・・・

<div class="inline_box">
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト
</div>

・・・・・・