ヤクザにの階級を教えて? たけしのアウトレイジ見たのですが、 1「本家」って何? 2若頭は一人だけなの? 3親分イコール組長なの? 4組合員の階級?

一般教養7,215閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

1、会社の本社と同じ。Aという組織の親分から盃をもらった子分や弟分がB組を興したとします。 A組系B組です。Aが本家です。 2、若頭は1人です。通常この役の人が次期組長になります。例外はあります。 3、そうです。しかし、一人親分、いわゆる子分無しもいます。運転手とかもいません。よその若い衆を借りたりします。腹立ちます。 4、組合員などいません。 5、ジャージは誰でも着ます。 6、親筋ですから当然です。 7、1に記述しました。 8、親分から子分の盃をおろしてもらえば子分になります。弟分なら舎弟になります。五分なら兄弟分です。

1人がナイス!しています

0

浅草六区のド真ん中で質問内容を叫んでみれば、親切な方が教えてくれますよ。こっそりと…。 最後の「コノヤロー」も忘れずに。

0

話を単純にします。 Aという人がA組を作ったとします。 この場合Aが親分でこの段階では本家はありません。 親分Aと親子の盃をかわしたX,Y、Zがいます。このX,Y,Zが子分になります。 X,Y,Zのうち長男に相当するのが若頭です。当然、一人です。 若頭をXとして、Yが分家として独立をしY組を作ったとします。 この場合 Y組の本家がA組になります。 もともとA親分の子分のYが作った組ですから本家がY組より偉く、 A組の若頭もY組の親分より偉いことが解りますね。 さて、A組が例えば山口組のような大組織に吸収されて子組になったとします。 その場合山口組がA組の本家でY組の立場は山口組A組系Y組になります。 組員の階級は若頭ー若頭補佐(数人)-若中ー準構成員になります。 ジャージ着ているやつらは若中の新米か準構成員でしょう。