ここから本文です

ブリッジかインプラントか。

him********さん

2010/6/2514:01:17

ブリッジかインプラントか。

歯について大変悩んでおります。先日歯痛で歯医者にいったところ、左上6番が深い虫歯になっていて神経を抜かれました。そのときに歯にひびが入ってしまい、いきなり抜歯と宣告されました。
7番が5年前に他院で根幹治療済みのクラウン、5番がインレー入りの有髄歯で5番も虫歯で削る予定だそうです。
その歯医者では5,6,7番でブリッジにしましょうと提案されました。
7番は強度が心配だし、5番は削った場所が近いうちに虫歯になってせっかくつけたブリッジを外すことにならないか心配です。
6番はともかく、5番が銀歯はとても目立つので白いものを考えていますが、ハイブリッドレジンのブリッジだと18万かかります。

比較的近くにある神奈川インプラントセンターのきぬた歯科では銀歯のインプラントが30万、ハイブリッドレジン35万、セラミック40万だそうです。いずれも10年保障です。

どのような選択がベストか、どうかアドバイスをいただきたくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mki********さん

2010/6/2912:36:04

6年ほど前、私もきぬた歯科に行きインプラントの説明を受けました。金額的なこともありましたが、身近にインプラントを行った方がいなくて、恐怖心もあり、近所の歯医者さんでブリッジにしました。3年ほどは歯を抜いたところに物が詰まりやすかったものの、快適に使えましたが、ブリッジを支えている一方の歯がハセツ?し抜歯することになり、あらためてきぬた歯科に行き、2本のインプラントを行いました。現在3年近く経っていますが、ブリッジの時よりかなり快適に使っています。

私は結果的にはブリッジにすることで、1本ですんだかもしれないインプラントを2本にしてしまいましたが、後悔はしていません。その時は私はそれが最善だと判断したからです。
インプラントを行う前も、きぬた歯科以外に3軒の歯科医院で説明を受け、その中できぬた歯科でインプラントを行い、今は良かった思っています。大事なことは、お金のこともそうですが、後悔しないよう直接何件かの歯医者さんに行き、直接話しをきいて、自分で納得できる方法で、病院で治療することだと思います。がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/6/29 16:53:04

降参 自分なりに調べ、都内の「抜歯しない治療法」をされている歯科にセカンドオピニオンを求めたところ、クラウンレングスニングで歯を残せる可能性が出ました。ただこの歯に関しては根管治療~クラウン装着まで全て自費で(一本の歯で保険と自費を混在できない)、インプラントとほぼ同額の費用がかかりますが自歯を残すためには仕方ないと思っています。皆さんのおかげで自分が納得できる方法を探せました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deu********さん

2010/6/2516:34:19

567のブリッジは普通です。
でも、一番はアナタの不安や疑問を歯科医に率直に言ってアナタが納得して治療をされる事が大切です。きちんと遠慮せず尋ねて下さい。そして納得いく回答を得られたら治療を始めて下さい。ブリッジにしろインプラントにしろ、お金が掛かりますし支払うのは患者であるアナタですから遠慮する必要はありません。質問して嫌な顔をしたり説明を怠るような歯科医では治療をしない事です。迷わず転院しましょう。

ose********さん

2010/6/2516:16:57

何でもない歯を削るのは人工的に歯を虫歯にするのと同じです。インプラントの役割は歯がないところに歯をプラスするという考え方ではないと思います。インプラントは自分他の歯を助ける、問題の起きていない歯にダメージを与えず、将来的に自分の歯を残す意味で行います。
ブリッジは自分の何でもない歯を削り、繋げてあるところのブラシが出来ない部分は歯周病の巣になります。
また、このブリッジが駄目になるときは体外他の2本も駄目になりますから、そちらはインプラントだと3本〜2本になりますし、義歯になります。ブリッジは当然むりですから、金銭的にある程度余裕があれば(勿論この不況では余裕がある人は少ないですが)インプラントをお勧めします。最も良いことは他の歯に無理な負担など迷惑をかけないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる