ここから本文です

過去の天気(雷の鳴った日)を調べたいのですが。落雷証明書を記入するにあたり、...

yiz********さん

2010/6/2515:26:12

過去の天気(雷の鳴った日)を調べたいのですが。落雷証明書を記入するにあたり、過去の雷の鳴った日を調べたいのですが。記憶ではなんとなくなので確認できればと思っています。

閲覧数:
42,939
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

2010/6/2520:26:55

これは気象庁のよくある質問に書かれているものです。
気象庁ホームページhttp://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
証明書は必ず発行して貰えますか?
その日に雷を観測していない、雷注意報を発表していない場合には、証明書を発行することができません。
必ず申請する前に 最寄の気象台に、ご相談下さい。

雷の観測記録をホームページで確認することはできますか?
雷の観測記録は気象庁ホームページでも確認できます。
また、保険会社によっては気象証明は必要なく、下記のホームページを印刷したものでも差し支えないとのことですので、保険会社にご確認下さい。

過去の気象データ検索を開く。別ウィンドウが開きます
ページの左にある「都府県支庁を選択」をクリックし、都府県支庁を選択してください。
その中から、赤の二重丸で示された気象台、測候所などの地点を選んでください。赤丸、青丸で示された地点および特別地域気象観測所では、雷の観測は行っていませんのでご注意ください。地点の一覧は地上気象観測所一覧をご参照ください。
選択すると初めの画面に戻り、左端に選択した地点の名前が表示されます。
ページの中央にある年月日の選択から年月日を指定してください。
ページの右にあるデータの種類の左列下から4つ目の1時間ごとの値を表示を選択してください。
画面を下へスクロールし、「記事」欄を表示させてください。
記事欄に雷に関する記号があれば、気象官署で雷を観測していたことになります。

例)東京2008年8月29日 記事欄3行目からが雷に関する観測記録になります。
記事欄の読み方は記事欄の記号の説明をご覧下さい。大気現象記号表の50~52、大気現象の強度の電光、雷鳴、雷電、例6を参照下さい。

雷の観測記録をまとめた印刷物はありますか?
気象台で閲覧することができます。最寄の気象台までお問い合わせください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる