ここから本文です

服を洗濯機にかけたら茶色のシミが付いてしまいました

bal********さん

2010/6/2604:04:23

服を洗濯機にかけたら茶色のシミが付いてしまいました

白いシャツやタオルを洗濯したら茶色いシミが大量についてしまいました。

大小さまざまな大きさのシミが大量に付いており白い洗濯物が全滅してしまいました・・・

このシミはどのようにしたら落ちますか?
また、再発させないにはどうしたらいいですか?


タオルにまで付いておりとても気持ちが悪く困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
12,372
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

八百八狸さん

2010/6/2608:46:04

http://bbs.ecnavi.jp/cat_102/thread_3637/
http://blog.goo.ne.jp/xthtomox/e/041051b654e1fdbe5886dc2d55e1a9fc
そのシミは、溶けて色がついていると言うよりは、ワカメみたいなものがくっついて茶色になってませんか?
それなら、洗濯槽の裏側の水垢です。
手で取れるだけ取ったり、掃除機をかけるなどして減らすしかありません。
きれいな水で何回も何回も洗うと洗濯物についているものは、少なくはなります。

しみ込んでいるなら、茶色の物を一緒に洗ってしまってのシミですが、多分白いものだけ洗っての結果だと思います。
しみ込んでいる物は、漂白剤でもう一度漂白して洗い直し。

洗濯槽の水垢掃除をすることと、これからは、洗濯用ネットに入れて洗われることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オカメさん

2010/6/2609:29:54

それは<カビ>ですよ。

洗濯槽の洗浄はいつしましたか? もしかしてしたことないのかな?
洗濯槽の裏側には汚れや洗剤を栄養にして、カビが大発生します。
月に1度はカビ掃除をしなくてはいけません。

ドラッグストアに洗濯槽の洗浄剤が売られてますので、それを使ってください。

長い間洗浄してないと洗濯槽の裏側はカビがビッシリついていて、1回や2回洗浄しても取れません。
数回繰り返す事になります。
放置時間は説明書よりずっと長く、1晩は放置して置いた方がよいです。
洗浄中、浮いてきた茶色いカビはネットなどですくい取ってください。
濯ぎは何度もしてください。

一度リセットしたら、その後は定期的に洗浄してください。


*今カビが付いている服やタオルはバケツでよく濯いでから、粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使うときれいになります。

バケツ等になるべく熱いお湯を(50度位)入れ、粉末の酸素系漂白剤大匙3~4杯程入れてよく溶かし、洗濯物入れて1-2時間浸け置きしてください。 汚れが取れてきたらよく濯いで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる