ここから本文です

国民健康保険の催告書が来ました。 内容としては『自発的に納付をお待ちしました...

sev********さん

2010/6/2611:46:35

国民健康保険の催告書が来ました。
内容としては『自発的に納付をお待ちしましたが再三待っても未納なので差し押さえの処置も視野に入れます』的な文章です。
そこで私の場合、差し押さえ対象が不動産や自動車等無い為、給与という事になりますが給与差し押さえまでの段階ってどういう手順になるのでしょうか?
現時点からいきなり月曜日には給与差し押さえられたりするのでしょうか?

補足今は社保なので二年前の国保の催告書です。二年前なぜ払えなかったのかというと妻が病気で毎月病院行ってました。
それなりの稼ぎがあった=その金額なのかもしれませんが生活に全く余裕がありませんでした。別に豪遊してたわけでもないし毎月なんとか生活できるレベル…
今のその催告書は10万くらいの金額ですがポンと出せる金額でもないし同じく去年一昨年の住民税区民税も滞納していてこっちは毎月分割で返納中です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2822:46:26

それはありません!あなたも払えるようになるまで保険証を返却したらいいですよ払えない理由を言って分割か減額してもらえばいいですよよほどのことがないかぎり差し押さえはありませんので安心してもらえばいいですよ

:::追:::

毎月千円でも:::今月はこれだけしかないッ!::といって

払う意思があれば法的に差し押さえできません

:::追:::

わたしの知人はもう2年ほど:::すってんてんなので差し押さえはいまだにこない:::
と自満しております(笑)

もし来ても:::何を差し押さえるの?:::

わたしでよかったら:::なんてのんきなこといってます(笑)

健康保険の未納者は今はゴマンといるんですよ

お金がない人を(貧困者)どうやって差し押さえするのか
ぜひ聞きたいですね(笑)

差し押さえしたら元も子もないのを承知で国がするか
ぜひお手並み拝見したいですね(笑)

国民保険未納くらいで差し押さえ

された人がいるなんてきいたことがないッ!

質問した人からのコメント

2010/7/3 09:28:37

追記までしていただいて回答ありがとうございました。知人の話が自分にも同じ風になるように願います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2010/6/2822:35:00

たとえ払う意思があっても、追いつかない分割納付は分割納付とは呼べません。
よって、ある時期が到来すれば、概ね3ヶ月程度の納付状況を見て、とても追いつかないのであれば、徴収職員は財産調査を行い、差押に移行すると考えます。
結局は納期内納税者からみれば、滞納者は社会を甘く考えていると言わざるを得ません。

fil********さん

2010/6/2713:37:56

いつ差押が執行されるかは、役所の対応次第です。催告状を送って翌週月曜に執行ということは無いでしょうけど、「手続きには半年はかかります(笑)」という回答はあまりにも無知で無責任過ぎる。
差押の前段階として、資産調査が行われます。不動産や自動車だけでなく、銀行口座・勤務先の給与支払い状況(給与額)なども調査対象です。おそらく、既に調査は済んでいるでしょう。

生活費を脅かしてまで差押できないという回答も誤り。確かに給与を直接差し押さえる場合は一定割合までしか差し押さえられないと法律で定められていますが、預貯金には制限はありません。そのため給与支払日に、給与が入った口座を全額差し押さえられることは有り得ます。

明日以降、一刻も早く納付相談に出向かれることを強く推奨します。住民税と同じように、相談の上で分納となるケースが多いです。

nan********さん

2010/6/2612:47:36

こんにちわ。
近々、区役所や市役所に行って、窓口で相談するといいと思います。
ちなみに、いきなり月曜日に給与が差し押さえられることはないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる