ここから本文です

Radeonで2Dゲームは快適にできますか?

wjcu0o0さん

2010/6/2613:15:57

Radeonで2Dゲームは快適にできますか?

今使っているPCが非常に重く
買い替えを検討しております

PCについて詳しくなく、お知恵を拝借できればと
思い、ここに辿りつきました

ここ1週間ほど知恵袋や色々なサイトを見て
付け焼刃の知識を頭に放り込んだのですが
購入PCを決められずにいます

3Dのゲームを数種とチョコットランドをプレイします

購入機種はドスパラのGalleria HG という機種にしようと思っていますが
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=115...
調べていくうちにGeForceよりRadeonの方がいいというのをよく見かけまして
ATI Radeon HD5850 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, DisplayPort x1 ※) 【 +25,000 円 】
にカスタマイズしようかと思うのですが
Radeonというのを調べていると2D画像には強いが動かすのはどうも・・・・・
みたいな事が書いてあり、チョコットランドができるかどうか不安で購入に踏み切れません

Radeon HD5850 でチョコットランドはプレイできるでしょうか?

またGalleria HG のカスタマイズ画面でグラフィック機能以外何も変更するつもりがないのですが
何か変えたほうがいいところはありますか?
(色々見ていると電源は変えたほうが良さそうなのですが何にすればいいかわかりません)

PCでする事はゲームと動画を見る事ぐらいです

どうかアドバイスをお願いします

※追記
5850と5770とは何が違うのでしょうか?
1万5千円も差があるので5770で事足りるなら5770でも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,041
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckjfk327さん

2010/6/2614:25:30

とことん細かく突き詰めれば、「このモデルはここが強い!」という特徴も何となく判ってきますが、
ぶっちゃけて言いますと、素人が深刻に悩む程の違いは無いと思います。

自分は、始めてゲーム用として買ったPCがRadeonのビデオカード搭載モデルだったので、
以後2度ほど買い換えましたが、ずっとRadeonを使い続けています。
「GeForceの方が高性能!」「いや3DならやっぱりRadeon!」と、各所で色々な議論がなされているようですが、
「要はゲームが動けばOK、かつ値段も安ければウレシイね!」ぐらいの判断で自分は選んでます。
現在は昨年6月に購入のRadeonHD4850です。3DのFEZや2Dのラテールで遊んでいますが、どちらも問題なく動かせています。
Radeonの新モデルは、GeForceと比較してコストパフォーマンス重視の開発をしているようです。

尚、GTS250よりもRadeon5850、5770の方が新型で性能が高いので、カスタマイズできるならやった方がスペックは上がります。
但し、「RADEONは2Dゲームが苦手」という情報があるのも事実なので、どうしても不安だというならGTS250を選ぶと良いでしょう。
交換しなくても、GTS250なら、チョコットランドぐらいのゲームなら余裕で動かせると思いますので。
(4850で2Dのラテールが問題なく動くので、その上位の5850や5770でチョコランが動かない筈は無いと思いますが。。。)

ちなみに、自分はPCのスペックの勉強をするのに、下記サイトを参考にしています。
詳しく説明してあるので、非常にわかりやすいです。
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm#rank

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/2614:06:37

チョコットランドの 動作環境 調べてみましたか?
推奨環境ですら VRAM32MB以上という グラボすら指定していない環境です。
はっきり言って チョコットランドごときには もったいない性能ですよ。
最近のオンボードパソコン(グラボなしタイプ)で十分です。

グラボにおけるGPUの性能を比較できるサイトがありますのでここで勉強してみては?
http://hardware-navi.com/gpu.php

やりたい3Dゲームによってどのクラスのグラボを選ぶか検討する参考になります。

ちなみに我が家では モンスターハンターフロンティアを楽しんでいますが
デスクトップPC がRadeonHD4870でフルHD画質 ノートPCもGeForce8600Mですが 最大解像度(1440×900)で快適動作してますよ。

電源については 80+認証があるほうが 品質が良いのでお勧めですね。
無印→ブロンズ→シルバー→ゴールドと品質がさらに上がっていきますが そこは予算との相談で。