ここから本文です

PCゲームの動作環境について

ori********さん

2010/6/2617:51:42

PCゲームの動作環境について

hearts of iron3という、ゲームを買いたいと思うんですが
動作環境が対応しているかどうかわかりません。
ちなみに動作対象は、
OS XP/Vista(DirectX9.0以上)/windows7(動作確認済み)
HDD空き容量 2GB以上
CPU Intel Pentium IV2.4Ghz以上またはAMD Athlon 64 3500+以上
サウンドカード DirectXに適合したサウンドカード
ビデオ NVⅡDIA GeForce8800 または ATI Radeon X1900XT以上
メモリ 2GB以上
ネットワーク(マルチプレイヤー時) ブロードバンド接続 もしくは LAN
となっています。
そして、今使っているパソコンは
OS windows7 Home Premium 32bit
HDD空き容量 320GB
CPU Celeron Dual-core T3000
メモリ 2GB
です。ちなみに使っているノートパソコンはNECのLaVieのLL/150Wです。
このなぞがわかる方、どうかお助けくださいorz

閲覧数:
649
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

es_********さん

2010/6/2618:29:49

対応していません。CPUとビデオの項目が明らかに不足しています。
起動しない、起動してもまともに動かない可能性が高いです。

CeleronというのはインテルのCPUの機能を抑えた廉価版です。リアルタイムで大量の処理を行えず、このようなタイプのゲームには向いていません。

また、Lavieのそのモデルだと、ビデオ/グラフィックアクセラレータ/GPUと呼ばれるものが、オンボード/チップセット内蔵型という最小限のものです。
ゲーム向けのPCには、GeForceやRadeonなどの、拡張グラフィック機能が必要になり、ノートパソコンには後付けで増設は出来ません。

※ノートパソコン・スリムデスクトップ・モニターと本体が一体型のパソコン、
またはマザーボードにグラフィックチップがあるパソコンは動作保障外です。(日本語版公式より)
「ノートパソコン」「マザーボードにグラフィックチップがあるパソコン」に該当しています。

http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090805032/
↑海外版の体験版に関する記事です。
試してみてもまともに動かなかったり、負荷でPCがフリーズするかもしれません。
記事ページの広告にゲーム向けのPCの広告リンクも出ますので、買い替えを検討するなら参考になるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/6/26 21:48:22

驚く そうだったんですか!でもまぁいい教訓になりました。
短い間でこんなに回答してくれてありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/6/2618:57:21

グラフィックボードはそれほど必要なくローエンドクラスでも動作するようですが、GM45は動作するか微妙なところです。
ゲーム自体CPUへの依存度が高く、T3000あたりではイライラするぐらい遅そうです。

p20********さん

2010/6/2618:14:49

お使いのパソコンは
これ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...
ですよね。

公式の動作環境に
※ノートパソコン・スリムデスクトップ・モニターと本体が一体型のパソコン、
またはマザーボードにグラフィックチップがあるパソコンは動作保障外です。
とありますので難しいんじゃなと。
とくにグラフィックの部分がぜんぜん満たしてない。ノートPCだからビデオカードがない。かといってマザーのチップセットもゲーム向きでない。CPUもセレロンの1.80GHzです。
結論としては全く動かなくはないかもしれないが、ゲームするにはほとんどあまり快適ではないと思います。
ノートPCでは難しいですね。(高いやつならできないわけじゃないけど。)

tx1********さん

2010/6/2618:04:03

メモリが足りてない、グラフィック(ビデオの項目)が明らかに弱い。

結論として「無理」です。

メーカー製ノートでゲームをやろうというのが無茶ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2010/6/2618:02:56

絶対無理。

LL150Wに使われているグラフィックスチップでは、動作環境のGeForce 8800というものの1/10ぐらいの性能しかありません。

ので、そのゲームを買っても、
・インストールすらできない可能性が高いですし
・仮にインストールできても起動しない可能性高い
・運よく起動してもまともに動かない可能性99.9%


ゲームでは、CPUとGPUの性能が、ものすごくシビアに効いてきます。動作環境のうち、どれか一つでも基準に満たないと、そこが必ず足を引っ張るので、間違いなくプレイ不可能です。

GeForce 8800と同等のGPUを搭載したノートは、「ゲーミングノート」と呼ばれるもので、価格的には20万円以上します。

普通、GeForce8800クラスを要求してくるゲームをやる人は、デスクトップPCのなかでも、「ゲーミングPC」と呼ばれるものを買います。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=151...

GeForce 8800GT = 9800GT < 9800GTX < 9800GTX+ = GTS250
8800GTの1.5ランクぐらい上のGPUが載っているPCです。

快適プレイには最低でもこれぐらいは必要かと思われます。

got********さん

2010/6/2618:02:49

CPUもちょっと足りなさそうですし、ビデオカードの仕様が満たせていませんので、動作も厳しいでしょう。