ここから本文です

先日、家のカーポートに子蛇がいました。 何蛇でしょうか? 教えてください。

qtaro1490さん

2010/6/2618:09:44

先日、家のカーポートに子蛇がいました。
何蛇でしょうか?
教えてください。

アオダイショウ,カーポート,幼蛇,マムシ,子蛇,瞳孔,家

閲覧数:
317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fytogaさん

2010/6/2619:02:35

アオダイショウの幼蛇だと思います。
幼蛇のうちはこのような模様がありますが、成長するとこの模様が消えます。

質問した人からのコメント

2010/6/27 00:06:35

降参 回答ありがとうございました。
棒で突っつくと首を持ち上げて口をあけて威嚇してきたのでもしかしてマムシ?と思っていたところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/2622:59:33

子蛇ということなので、アオダイショウの幼蛇かとおもいます。
しかし、アオダイショウの幼蛇はマムシによく似ています。
マムシはアオダイショウと違い、毒があるので気を付けてください。
ちなみにこの2種は瞳孔が丸いものがアオダイショウで猫のような縦長のものはマムシだったはずです。