ここから本文です

寮退寮に関する質問です!私がおかしいのでしょうか? すみません。長文です。

mor********さん

2010/6/2700:52:31

寮退寮に関する質問です!私がおかしいのでしょうか?
すみません。長文です。

来月上旬に退寮をします。(社員寮で会社借上げのマンションです。)
入社時に特に寮に関する規則等の説明は受けていません。

①先日(2週間前くらい)に退寮しますと会社へ連絡した所、
制約事項として、退寮申し立て後、1ヶ月分の寮費(家賃)負担が必要になる。※通常賃貸契約なので1ヶ月前申請になってます。と言われました。確かに退寮に関して1ヶ月前に伝えなかった自分にも落ち度はあると思うのですが、会社規則にも特に記載がなく寮規則などは説明なし、この場合日割りになるのではないのでしょうか?

②退寮に際して、寮の立会があるのですが、通常会社の担当の方がチェックするかと思っていたのですが、先日会社から寮の管理会社?仲介業者に自分で連絡を取り、立会を受けてその時に鍵を返却して下さい。と言われました。
寮の借主は会社なのに自分が立会を受けなければいけないのでしょうか?
また、現在の寮は前住居者がかなり床等に傷をつけており、入居時に会社に伝え実際に社長が部屋を見に来て問題なしと言われました。が、管理会社との立会では確実に指摘される事項です。間違えなく床全面張り替え対象というくらいひどいものです。
この場合、自分が破損していなくても修繕費を払わなければいけないのでしょうか?

今まで(別会社)寮でしか住んだことはないが、こういうのは初めてで正直戸惑っています。他社の場合は、会社の担当の方と立会を行い、部屋のクリーニング代とかは請求されたことはありません。寮規則も入社時に説明がちゃんとありました。
現在会社に説明等を受けていないのですがと言った所、通常賃貸契約の内容なので寮規約は特別記載はありません。と回答されました。通常賃貸契約の寮の場合は寮についての説明等はされなくてもいいのでしょうか?

以下、上長から言われた言葉です。
うちは大企業ではないので、普通はこんなものかと思っています。
個人の意識が変わらなければ、日本ではどこの会社に勤めても同じでしょう。

普通こんなものなのでしょうか?私の考えがおかしいのかなぁ・・・て。
これ以外にも会社とは意見が合わず毎回困っています。毎回「何言っているの?」という感じで会社からは問題児として
扱われています・・・・

会社の言う通りに行動してればいいのでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
回答を頂けると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwh********さん

2010/6/2701:14:44

今後を考えるとあまり会社ともめる事は良いとは思えませんが、

>床全面張り替え対象

これが前の居住者のモノなら酷いですね。

しかし、業者からの借り上げ賃貸寮だと退出時に、この様な個人負担の分は個人持ちと言う話を良く聞きます。
殆ど業者毎に任せているので、会社の寮規約等は明確にないと思います。

社長に入居前に見てもらっていても「覚えていない」と言われれば証拠無しです。
ただし、金額的にかなりのものでしょうから、会社側との話し合いにした方が良いかと思います。

不動産管理会社にお金を払った後では遅いかも。
請求書の宛名が貴方宛てにきたらマズイですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2010/6/3000:56:21

出るタイミングが最悪なんです。
新入社員が入社する前に退寮してくれれば良かったが中途半端な時期に退寮するのでその部屋を解約しなければならないのです。大手企業でも借り上げ社宅(レオパレス)を中途半端な時期に退出した人に家賃の負担を求めた所もあります。そこは会社が補助を出してましたが自己都合で退職する人には全額請求してました。
貴方が出た後に入りたい人と会社が別の人を入居させる事を許可しない限りは解約するしかないです。これは、自社物件の寮との違いです。
貴方は前の会社と比較し過ぎです。前の会社は会社なんです。そんなに前の会社が良いのなら前の会社に戻る事です。会社に反発し続けていると何時か首になります。

ken********さん

2010/6/2712:20:24

おかしい、とは思いませんが
こうでなくてはならない、という固定観念が強いかもしれませんね。
その度が過ぎると「わがまま」「コミュニケーション力不足」「トラブルメーカー」等レッテルが貼られます。

会社の退寮については管理会社とあなたが立会えば済むこと。特に会社負担で少なくとも住の部分の保証はあったのですから。
身に覚えのない金銭の支出が伴えば、それはあなたがキチンと説明を会社にすれば済む話しですし、前住者の帰責による破損の担保まで求められればそれはその時以後のお話で、まさか会社が全ての修繕費をあなたに請求する訳はありません。

会社の寮規定を作成し行政に提出しなければならない付属寄宿舎と民間借り上げの寮とは全く別ものですので。

reb********さん

2010/6/2700:57:48

会社員である以上
家賃などの補助がある為
条件を飲み込んだ方がよいと思います

ですが、納得がいかない場合
いかない部分について調べあげましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる