ここから本文です

免許取り消しについてお伺いしたいのですが。

kas********さん

2010/6/2706:47:38

免許取り消しについてお伺いしたいのですが。

私は去年バイクで60km制限の場所を34km超過をしてしまい3点ほど減点をされました。
そして今年に入り18歳の誕生日を迎えまして、
1月に普通自動車免許をとり、2月に大型自動二輪免許を取得しました。

そしてこの間自動車を運転中にトラックの方がとても車間距離をあけずに運転をしてきたので、スピードを上げてしまいました。
そのときに大田区羽田空港の首都高速湾岸線東行にてオービスを光らせてしまいました。
メーターをみた時は144km程でしたので、150kmほ出ていたと思います。
通知は既に来ています。

点数を計算したところ去年3点減点をされていて、今回12点を減点されると15点になり、
免許取り消しになってしまうのでしょうか?
初心者講習などもあるのでしょうか?

いろいろなサイトを調べてみましたが、解りませんでした。

自業自得ですが、質問に回答していただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

補足去年の11月に高速道路にてです。
そして今年の6月に光ってしまいました。
トンネル内でトラックの方が車間距離をつめてきたので、隣に移動しようとした際、オレンジ色の線でしたので車線変更をすることができませんでした。
トンネルをでるまえあたりになり、トラックが車線変更を行いスピードダウンしたのを見て安心した瞬間にひかりました。


回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

閲覧数:
426
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2010/6/2716:16:28

>去年バイクで60km制限の場所を34km超過をしてしまい3点ほど
高速道路等での速度超過ですかね?
一般道なら6点で一発免停になる速度超過ですから、
一発免停になっていないのであれば、とりあえず3点の違反ですね。
前歴0、累積点数3点

>メーターをみた時は144km程でしたので、150kmほ出ていたと思います。
>通知は既に来ています。
50km/h以上の速度超過は決定しているのですね。


上記の内容が決定事項として、もう一つ確認しなければならない点は

3点の違反と、今回の12点の違反、
この違反の間は1年以上空いていますかね?
(無事故無違反の期間が1年以上あると、それ以前の違反の点数は足しません)


空いていれば、免停90日に該当する点数となります。(免停90日確定ではありません。)
前歴0、累積点数12点

空いていなければ、免取(欠格期間1年)に該当する点数となります。(免取確定ではありません。)
前歴0、累積点数15点


免停90日、または免取であっても、あなたには「意見の聴取」と呼ばれる「言い訳をする権利」があります。(道路交通法第104条)
「意見の聴取」にて言い訳が認められたら処分が軽減され、「免取」を回避できる可能性があります。

ただ・・・・50km/h以上の速度超過で処分が軽減される可能性はほぼゼロと言われていますけど・・・・過去実績が皆無と言うわけではありません。

例えば、トラックに煽られて、そのトラックを先に進路を譲って先に行かせようとしたが、それができなかった合理的理由。
高速ならパーキング、一般道ならコンビニ等に立ち寄り、そのトラックから逃げる事が可能であると推測されるが、それができなかった合理的理由があれば、処分の軽減も十分ありえるでしょう。



>去年の11月に高速道路にてです。
>そして今年の6月に光ってしまいました。
間の期間が1年間に満たないので、
前歴0、累積点数15点ですね。

前記のとおり、免取に該当する点数です。
意見の聴取での検討、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/6/27 23:38:24

ありがとうございました。
とても反省しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

編集あり2010/6/2714:29:53

トラックの運転手にしてやられましたね。
トラックの運転手は運転するだけだと暇なので、前方の車を煽ってオービスを光らせて遊んでいるとんでもない輩がたまにいます。
急にスピードダウンしたのもオービスがあると知っているからでしょう。車線変更したのは、後ろのトラックに煽られたと言い訳できないようにするためです。

もし、トラックに後ろからぶつけられても車間距離を開けていないトラックが悪いので無理に速度を上げる必要はありませんよ。


ちなみに、バイクでの違反前歴が残っていますので、
150km出していたならどんな道でも即免許取り消しです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tel********さん

編集あり2010/6/2714:11:42

はいはい免取り免取り。

明らかに嘘つきで、スピード違反がかっこいいと勘違いしているクソが人を轢く前に取り消しになってくれて本当に嬉しい。

そういうクソはママチャリでも乗ってろ。

誰でも考え付きそうな嘘ミエミエの言い訳を意見の聴取で披露してくれば?
聞く耳もたれないから。

去年の34キロ超過はカラスにでも煽られたのか?
ただの常習者だろ。

向こうも馬鹿じゃないから、こいつはただのスピード違反常習者だな、と思われて終わり。
これからは晴れてママチャリ生活だな。

社会的地位が低く、社会から評価されてない奴に限って道交法違反常習者なんだよな。
他で目立てないから犯罪で目立ちたいんだろ?
心理的にはアキバの犯人みたい。
普通の大人は出世や仕事を成功させたりして評価される事で満足するんだが、社会的地位が低い奴はすぐ犯罪で目立ちたがる。

サーキット行く金が無いからって公道で違反している貧乏人は免許なんか持つなよ、ダサいから。

aho********さん

編集あり2010/6/2712:50:15

違反の日にちが書いていないので、わかりません。
、、、、、、、、、、
去年の11月に高速道路にてです。ー
21,11ー3点
22,06-12点ー合計15点取り消しです。

gum********さん

編集あり2010/6/2712:55:04

まず点数は減点ではなく累積されるものです。15点に達すると1年間の取り消しになります。貴方は昨年3点の累積、今年12点の累積って事ですが、問題なのは昨年の3点から1年経過しているかいないかによります。1年経過していない場合は今年の12点が累積され1年間の取り消しになります。しかし1年経過していれば3点はちゃらになり12点のみが行政処分の対象になりますので120日か180日かの免停になります。また免停になって1年未満に処分対象となる違反をすると前歴が付き処分は重くなります。1年未満に15点は悲しいですが…

moo********さん

2010/6/2707:41:29

残念ですが、免許無く成りますね。
今までの苦労は無駄に成りました。
1年間は取り直し出来ません。
お金と時間の無駄に成りました。