ここから本文です

こども園の幼稚園機能利用の方、教えてください。 一般の幼稚園に比べて、人数が...

kan********さん

2010/6/2711:55:03

こども園の幼稚園機能利用の方、教えてください。
一般の幼稚園に比べて、人数が少なすぎる、低年齢の子がチョロチョロするので遊びや勉強に集中できない、 園解放の義務があり園に慣れていない親子が入ることが多くて園児が混乱する、一時預かりの子供が急にクラスに入ることがある、など、普通の幼稚園に比べてデメリットしかないように思いますが、実際に通わせている方はどのように感じるか教えてください。できたら上の子が普通の幼稚園に通った等で事情をよくご存じの方、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2010/6/2712:47:14

こんにちは。

小2・年長・満3歳児の男の子の母です。
長男は私立幼稚園卒園。次男は満3歳児・年少とお兄ちゃんと同じ幼稚園でしたが閉園してしまったので、現在は私立のこども園へ三男と一緒に通っています。

質問者さんの仰る園は、建物・活動など分離されていないのでしょうか?
我が子が通う園では建物が別々で、園庭が共同使用です。(エントランスも別)
未満児クラスとの交流はほぼないと思います。(園庭で遊ぶ程度)

年少・年中・年長さんは、日中のカリキュラムはほぼ同じ。スイミング、英語指導、体育指導も参加しますし、年間行事も一緒です。(親子遠足、○○狩りなどは、保育園の方は、参加・不参加が選択できます。)
幼稚園での入園者は、早朝・延長の預かり保育が充実しています。(お願いする場合は、幼稚園のカリキュラム修了後、保育園の建物に移動します。移動すると言っても、真隣で園庭側の入口から入るだけですが)

我が子が通う園はこんな感じです。
こども園でも、色々な所があるのでしょうか・・・?
他にももう一つこども園がありますが、似たような感じです。
質問者さんが仰る園は・・・縦割り保育を導入されているのかな?と思いました。

質問した人からのコメント

2010/7/3 23:53:02

園によって色々なところがあると、よくわかりました。皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2010/6/2720:58:55

幼稚園に通わせている者ではないですが、参考までに。
認定こども園の保育園に在籍してます。

うちの子の園では保育園部も幼稚園部も同じクラスです。
人数は、認定こども園になってからのほうが1クラスの人数も増えました。
先生は20人に一人だったのが、30人で二人になりました。
低年齢の子とはクラスが違うので影響はあまりないです。
幼稚園よりは小さい子との関わりがあっていいのではないかと思います。
外遊びは、低年齢クラスが遊んでいる間に室内でお勉強系のことをやっていることもあるし、小さい子は早めに室内に入るので11時過ぎは大きい子が思いっきり遊べます。
マーチングの練習などをやるときは小さい子は室内にいたり、隅のほうで遊んでいたり。
園開放は、別室でやっています。
園庭は自由に開放されていますが。
一時預かりの子はたまに入りますが、そんなに多くは来ません。

認定こども園は、元々が幼稚園だったところ、保育園だったところ、新たに作られたところ、といろいろあるので園によって差があると思いますよ。

3歳児までは11時に室内に入りますが、年中、年長は11時半~12時ぐらいまで遊んでるような感じです。

hon********さん

2010/6/2715:12:38

うちも一時期認定こども園に通わせていましたが年少・年中・年長と学年は違いましたし、保育園も別棟でしたので特に気になることはなかったです。
もともと幼稚園の隣に同じ系列の保育園があってそのまま幼稚園→認定こども園になったので呼び方が変わっただけでその他大きな変わりはないといった感じです。
娘が年長の年に認定こども園にかわりました。

なので質問者さんのとこの子ども園がそうであってすべての認定こども園がそうではないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる