ここから本文です

英語の文法

ful********さん

2010/6/2714:02:44

英語の文法

問題文に
What he says makes no sense at all
とあるのですが、疑問形ではないのでwhatはなんのためにあるのですか?
またなぜsays makesと動詞が2つあるのですか?1つの文に動詞はtoなどをつけないと1つしかだめなのではないでしょうか?

もう1つに
We could meet downtown. Wii that be convenient for you?
とありますが
意味は繁華街であえるかな?それで君の都合はいいかい?
です。都合はいいですか?は未来のことなので後ろの文はwii that~となっているとおもうのですが前の文は直接今聞いているのにななぜ現在のcanではなく過去形のcouldなのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/6/2714:27:58

この場合のwhatはThe thing whichの書き換えで所謂、関係代名詞ですねよって
The thing which he says makes no sence at all?
という意味になります手元に辞書があればwhatで調べてみてくださいその中の関係代名詞用法です。

二つ目は
一文目が仮定法の文で、「今繁華街に居れば合えたのかな」って意味の仮定法の文で
二分目は「僕がそうすることが君にとって都合がいいのかい?」って意味ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2010/6/2714:19:36

>疑問形ではないのでwhatはなんのためにあるのですか?

関係代名詞。第3文型だからです。

>なぜ現在のcanではなく過去形のcouldなのでしょうか?

仮定法だから。