ここから本文です

電源のトランスでAC100V入力間がショートに近い(2オーム程)のにパーンといかないのは...

chi********さん

2010/6/2714:43:27

電源のトランスでAC100V入力間がショートに近い(2オーム程)のにパーンといかないのはなぜですか?
またACコードからトランス間にヒューズが無いってことはトランスにヒューズが内臓されてるんでしょうか?
電気回路や部品についてあまり詳しくないのでよろしくお願いします

閲覧数:
669
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/6/2715:20:09

そこが交流の悩ましいトコロ。
抵抗成分で電流を抑えているのではなく、コイルと鉄芯が電流の変化を抑える働きをする。
だから、一気に電流が流れずに、電流が流れ始めた頃には交流の極性が逆になって、電流の向きも逆になろうとする。
そういうヤヤこしい仕組みで、電流が抑えられているので、バーンといかないわけ(^^;

トランスによってはヒューズが内蔵されてるモノもあるよ。
電流ヒューズよりは温度ヒューズが多いけど。

質問した人からのコメント

2010/6/28 22:26:35

ありがとうございました。理解できましたが 交流は難しいです また質問することあると思うので よろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2010/6/2813:29:35

先の回答にあるように、コイル中の磁束変化が電源に対向する(電流を抑える)電圧を発生するから
(トランスでは、エネルギーを一旦磁気エネルギーに変換して伝送しているわけではないけど)

nyo********さん

2010/6/2717:37:05

抵抗値は 通過する電流値 及び 発熱量(銅損失) 巻き数により 様々です。 抵抗値はそれに伴った数値と 思ってください。
次に トランスのコイルの中央の穴のは 必ず 鉄芯(鉄の塊 ケイ素鋼がはまって 両サイドにも 鉄芯がありますね!!!
これが 味噌なんです。
鉄芯の周りを グルグル線が巻きついてますよね。 コイルに巻かれた電気エネルギーをそのまま鉄芯により 磁気エネルギーに
変換しているのです。
今度は 磁気エネルギーを 二次側のコイルで 再変換して 出力電圧として出いる訳です。
二次側に負荷を繋がずに短絡させると 簡単に焼損しますし・・・ もし鉄芯の無い状態でしたら
焼損します。 いずれも バーンとは焼けません 内部抵抗(Izv)があるからです。
一次側と二次側を絶縁している トランスを 複巻きトランス(絶縁トランス) 一次側のトランスの巻き線比で 二次側の出力を調整する物を
単巻きトランス(オートトランス)とも呼びますが 何れも 原理は同じです
たとえば 50/60Hz 容量100VA 入力100V/出力200Vのトランスが あるとして・・・
入力電流は 100VA÷100V=1A (一次電流) 出力100VA÷200V=0,5A(二次電流) これが仕様となります。
線径は 1スケア(1m㎡)2A~3A程度です。 1Aですと 1スケア÷2A=0,5スケア程度必要ですので0,8mmぐらいの
線径になります。
次に 何回巻くか・・・と言う 疑問が生じますね
これは鉄芯の (上から見たコイルを貫通している所)の断面積で決まります 一般的に1c㎡ 10000本(ガウス 最近はテスラ)ぐらいの 磁束数ーを通します。
断面積X4,44(係数)X周波数 X磁束数X0,00000001=ターンボルト(1回巻きに対する電圧)
仮に 1ターンボルトとすると 100÷1=100回巻き 二次側は 200÷1=200回となります。
この線径と巻き数で抵抗値が決まるだけです。

温度ヒューズ付は ありますが コイルの中に埋め込みますので 一度切れると 二度と使えないので サーマルスイッチ 温度が上がると(設定温度)接点が開く 冷えると 閉じるのが一般的です。
大型の場合は ブレーカが必要です。

ahi********さん

2010/6/2715:06:06

電源トランスの抵抗(テスター等で測定した直流抵抗)は2Ωでも
交流100Vに対してはかなりの抵抗になりますので、加熱や燃損とはなりません。
直流抵抗は小さいほどトランスの効率がよくなります。
ヒューズは内蔵されておりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる