ここから本文です

埋没の親知らずを静脈麻酔(沈静法)で抜歯された方、教えてください!

ago********さん

2010/6/2715:24:14

埋没の親知らずを静脈麻酔(沈静法)で抜歯された方、教えてください!

横倒しに埋まっている下の親知らずを2本、抜歯することをやっと決心しました。
歯科恐怖症なので、静脈麻酔で抜歯してもらうつもりです。
静脈麻酔だと、寝てしまったり、ボーとして、時間の感覚がなくなるとありましたが…
骨を削るとき、ものすごい衝撃があるそうですが、それでも寝てたり、ボーとしてられるのでしょうか?

それと、入院なしに左右いっぺんに抜いてもらうことは不可能でしょうか??

あと、実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyp********さん

2010/6/2915:34:40

私は先日、総合病院の口腔外科にて、親知らずを3本まとめて全身麻酔により抜歯しました。
下2本は横に生えており埋まっていた為、歯茎を切開し 骨も削りました。

初診の際、静脈麻酔、全身麻酔のどちらかを選択する様にと先生に言われました。
静脈麻酔だと、術中の記憶がある人と無い人 半々だと言っていました。
記憶があるにしても、恐怖心などは消えているので苦痛ではないとの事です。

私の友人も半年前に静脈麻酔により、同じような手術をしましたが、目が覚めた頃には終わっていたそうです。

入院無しに、左右共に抜歯を希望との事ですが、担当の先生によりけりだと思います。
私の場合は、静脈麻酔でも入院は必要でした。

入院し、抗生物質や炎症止めの点滴をしていた為 腫れることはなく、術後2~3時間後に痛みが出た為、痛み止めを打ってもらい、その後は飲み薬のみで対処しました。
やはり、下2本を一度にとのことなので、日帰りだと後々大変かも知れませんよ。
手術後は熱も出ますし…

あと、食事が大変です。
奥歯では噛めないので、1週間くらいは流動食になります。

とは言いつつ、その時になれば何とかなるものだと思います。
私も怖がりなので、リスクはわかっていても、嫌なことは一度に全て終わらせたいので3本まとめて抜歯したのですから(笑)

質問者様も、術後数週間の辛抱です。
頑張って下さいね☆

質問した人からのコメント

2010/7/2 08:29:19

降参 たくさんの回答、ありがとうございました。小さい子供がいるので入院は無理そうなので、2回の手術になるかもですね…がんばってきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/6/2923:59:18

25日に埋没親知らず下2本抜歯をし入院1泊でした。静脈麻酔でしましたが、なんとなくの記憶はありますが、気づいたら病室で、手術終わって1時間たっていました。私的ですが、入院をお勧めします。麻酔が切れてから痛みも出血もあります。私は今も痛みがあり、お粥しか食べられず、腫れも引いていません。個人差あります。でも、病院で薬も処方してくれます。手術前に先生が話をしてくれたりするので、気も紛れ怖いような事はまったくないですよ。安心して大丈夫です。頑張って下さい。

aka********さん

2010/6/2815:54:17

参考として書きます。
私も梅雨時に抜いたことがありますが
抜いたあとが雨の日にすごく痛くなってしまって
「痛いなら来て下さい」と言われましたが
「電車に乗れないほど痛いので行けません」
ということになってしまいました。
抜く時期も考えてください。

kin********さん

2010/6/2800:38:22

静脈麻酔によっても全然違います。使用する薬剤を確認してみて下さい。
麻酔を担当するドクターの技量にもよりますし、もしオペ室じゃなくてチェアサイドで行うなら十分な沈静は期待できないと思いますよ

2010/6/2717:50:56

入院なしで左右いっぺんには後が大変で無理だと思いますよ。麻酔が切れた時に痛みますから、左右だと相当苦痛では…。静脈麻酔は眠ってしまうと思います。術中は痛みもないはずですが麻酔が切れたら痛みは少なからず出ます。痛み止めをしてもらって下さい。楽になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる