ここから本文です

定義域に∞が含まれる積分がわかりません

lld********さん

2010/6/2716:11:56

定義域に∞が含まれる積分がわかりません

①∫[0,∞] xe^(-x) dx の収束(値)・発散を調べよという問題で、
最初に0<R<∞とRをおき、∫[0,R]√xe^(-x) dx として積分したのですが、
そのあとの極限で∞/∞が出てきてしまってうまくいきません。

②∫[0,1] 1/(1-x)^a dx (a≠1,a≧0)も①と同様に、収束(値)・発散を調べるのですが、
積分後、1/(1-a)となったあと、aを±∞に飛ばしたりして場合わけしたのですが、合っていませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2010/6/2801:17:21

>>∫[0,R]√xe^(-x) dx として積分したのですが、
失礼ですがなぜ√がついているのでしょうか。
もしかして, x / exp[x] で x → ∞ の極限値で困っていらっしゃるのでしょうか。
ここで,ロピタルの定理を適用すれば0になります。

(2)では,a は定数なので, 1 / ( 1-a ) で十分ではないでしょうか。
解答を,教えていただけませんか。

添付画像をご参考になさってください。
たぶん的外れな回答かもしれませんので,何かあればご遠慮なく,補足に書いてくださいね。

>>∫[0,R]√xe^(-x) dx として積分したのですが、
失礼ですがなぜ√がついているのでしょうか。...

質問した人からのコメント

2010/6/28 01:37:55

ご回答ありがとうございます。
①の√は表記ミスです。戸惑わせてしまい申し訳ありませんでした。
問題の解答は示して頂いた通りです。
ロピタルの定理の使い方を誤認していたため、間違っていたところがありました。
②については指摘して頂いた通り、定数を極限してしまっていたので間違っていました。
数学を最近やり直していたのですが、
簡単なところで質問してしまいお恥ずかしい限りです。
丁寧な回答本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる