ここから本文です

グランドセイコーで、機械式かスプリングドライブか迷ってます。 今年に子供が生...

poo********さん

2010/6/2717:59:00

グランドセイコーで、機械式かスプリングドライブか迷ってます。
今年に子供が生まれるのですが、これを機に腕時計を購入しようと考えてます。

これまでに仕事場でもプライベートでも「タグホイヤー」、「Gショック」と使い回しているのですが、不惑の年を迎えようとしているのにいかがなものかと・・・。
そこで、そろそろ年相応の腕時計を、ということで、ロレックスやオメガなども考えたのですが、どうも国産でシンプルなものに惹かれてしまうようで、グランドセイコーが第一候補になりました。
ところが、機械式かスプリングドライブかで迷ってしまってます。

皆様からそれぞれのいい点悪い点、購入して使ってみてのアドバイスなどなどをいただければ幸いです。
なお、・・・私は
○なるべくなら時刻は正確に・・・というチマチマした性格なのですが、一分一秒というものに厳格さを求めているわけではありません。(暇なときにマメに修正すればいいのかな、とアバウトです)
○いずれは子供に譲れるものを買いたいな、と思ってます。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyr********さん

2010/7/123:21:08

お子様の誕生、楽しみですね。
私も長男、次男と生まれるたびに時計を購入しました。
将来「お前たちが生まれた年に買った時計だ」と、子供たちに譲ってあげられたら最高ですね。

さて、機械式かスプリングドライブかですが、
私は機械式を購入したのでその視点から申し上げます。

スプリングドライブはセイコーにしか出来ない世界に誇る技術で、
スムーズな運針は他にはないものです。時間もずれません。
でもそこに私は全く魅力を感じません。

機械式時計に耳を近づけて「カチカチカチ・・・」と言う音を聞くと、赤ん坊の胸に耳を近づけた時の、一生懸命に動くちょっと早目の鼓動に聞こえます。
子供のように感じる時計は、時間のずれを直すのも一つの楽しみです。
これが、私が機械式時計に惹かれる理由で、機械式時計の醍醐味かな、と感じています。

時計に何を求めるかによってその選択肢は違ってくると思いますが、
質問者様の考えを拝察すると、私は機械式時計をお薦めします。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/7/4 17:47:24

降参 皆々様、貴重なご意見ありがとうございました。結論はまだ出ないのですが、チビをだっこして「父親になった!」という実感がわき上がったら、決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/6/2917:00:23

私ならば、スプリングドライブを買います。

(理由)
①セイコーだからこそ出来る技術。1つの会社で機械式ムーブメントとクウォーツ式ムーブメントを作り出す技術が無ければ、作り出せない「新しい動力機構」。可能性があるのは、セイコー以外では「ジラール・ペルゴ社」だけ。

②機械式のバネが解ける力で発電・蓄電し、クウォーツで時を刻む為、抜群の時間精度(確か、最上級機種は±5~10秒/年)。全く時間合わせの手間が要らない。

③同時に、発電・蓄電の為の回転体しか持たない構造なので、ムーブメント自体が長持ちする。メンテナンスが機械式よりも楽で、回転体の磨耗や損傷が少なく、維持コストは安くて済む。

以上のような理由で、日本の誇りである「マニュファクチュールSEIKO」を代表する時計としてスプリングドライブを購入し、日本技術の素晴らしさを、長く後世に伝えたいと思います。

oza********さん

2010/6/2800:27:31

スプリングドライブはゼンマイで得たエネルギーをICチップに利用し、クオーツ並の精度を保持していますが、
私はどうもICチップという単語に不安を感じてしまいます。
電化製品は壊れたらおしまいですし…
という理由で私なら機械式を選んでしまいます。
まあ、高校3年生の私にはグランドセイコーなんてかなり遠い存在ですけれど…。

ipo********さん

2010/6/2719:43:10

スプリングドライブをオススメします。

機械式の時計はどのメーカーでも作っていますが、
スプリングドライブはセイコーならではの技術です。

私はスプリングドライブのSBGA011と、
ロレックスのデイトジャスト36mm(WG) を所有していますが、
グランドセイコーはケースサイズが41mmと大きめです。
腕の細い方には不向きかも知れませんね(笑)それでも
私は使っております。

スプリングドライブの針の動きは
他の腕時計では見ることは出来ないでしょう。

qqx********さん

2010/6/2719:20:35

私ならスプリングドライブで決まりですな

メカよりも精度が良い
なんてったって世界が注目するスプリングドライブだから

メカの方が耐用年数や部品保有が長いような気もするが・・・
GSのカタログや説明書に記載されてるコメントを信じてスプリングドライブにします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる