ここから本文です

ドライアイで充血で...

phe********さん

2010/6/2809:58:50

ドライアイで充血で...

充血だからか、歩いてるどころか外で立ってるだけで目が辛いです
空気があたるだけで神経過敏になるみたいで...目が充血なせいで...
どうしたらこの不快感がなくなるんですか?
目医者に行ったけど、あまり効き目もなく...
ぶっちゃけ、ドライアイを治す方法なんてあるんですか?
もうやけになってきました...

補足ちょっと仕事柄不規則な生活になりやすいんですよね...
あと、普段感じるストレスは、ドライアイのストレスくらいです...
でも、このストレスが大きいんですよね...

閲覧数:
4,080
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycc********さん

編集あり2010/6/3014:36:16

お辛そうですね・・。
ドライアイの人にしか、分からない辛さですよね・・

眼科にも行かれ、改善が見られないなら、ドライアイの原因元を解消する事をされてみてはいかがでしょうか?
以前のご質問を拝見した所、「涙の質低下」が原因だとありました。

涙の質低下の原因は、
ストレス
不規則な生活
食生活のバランス
があげられます。

精神的な事が原因でドライアイになる事もあるので、思い当たる事があれば、精神科の受診。
生活を改善するのには、難しいかと思いますが、意識をして睡眠時間を取る。
あとは、食生活などは改善しやすいと思います。
眼科に行っても、涙の量を増やす事は可能ですが、質を良くする事は難しいです。
目薬も質をあげる事はできませんし・・。

私もドライアイに長期悩まされ、眼科も意味なく、色々試しました。
今は、目を寝る時に温め、毎日バイオティアーズというサプリメントに落ち着きました。
充血しているなら、目を冷やし、してない時は温めるようにしてみたらいかがでしょうか?
バイオティアーズは、涙の質と量を増やすサプリらしく、値段が高いだけあって効果がかなりあります。
藁にもすがる思いなら試す価値ありだと思います。

改善できる事は、努力し、駄目な所は他のもので補う。
眼科で駄目ならこの方法しかないと、個人的には思っています。
目が辛い事はストレスにもなりますよね。早く良くなる事を願っています。

補足
不規則な生活→自律神経の乱れ→涙の質低下→ドライアイ
という原因にもなります。

自分なりのリラックス方法を探してみてはいかがでしょうか?
私も多少不規則なので、心がけている事をご紹介させていただきます。お力になれればうれしいですが・・

1・睡眠時は深い眠りに付けるように、目を温めるかアイマスク着用をし暗い状態を保つ。
2・寝る前に入浴(最低15分)
3・不規則な生活の中にリズムを作る。(例えば、食事の時間、睡眠時間を統一するなど。)
4・目のツボ、肩、首などをマッサージ
5・食事の内容を野菜中心にする。
6・刺激物の摂取を少なくする。(コーヒー・唐辛子など・・)
7・何も考えずボーっとする時間を作る。

不規則な生活が続くと、脳が休んでいない状態が続いているのと同じです。
やる気が起きなかったり、頭も働かなくなってしまう時もあります。
意識的に、休む時間を作ったり、嬉しい。気持ちいい。状況を多くし、脳を休める事が効果的です。
ドライアイ→ストレス→自律神経の乱れ にもなるので、ドライアイに効果的だと思うものは、すべて試してみる事をお勧めします。
回復願っております。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2010/6/2916:27:22

ドライアイの期間が長くなってるのでしょうか。
実はドライアイに完治というものはありませんが、
ドライアイがある程度好転されると、目の充血も緩和されると思います。

もしかして充血も酷い方でしょうか。
すでにご存知の通りに、いくら目薬を差しても一時的であり、
結局効かなくなり、悪化するだけだと思います。

しかし、ドライアイや充血で長期間悩んでる方に良い治療法が
出たので、よろしければ、下記のサイトをご参考ください。
参考サイト:www.seereye.jp
充血を緩和させ、ドライアイも好転される治療法です。
無料相談もできますので、一応、負担持たずに気軽にご覧下さい。