ここから本文です

科学の質問です。PH12の強アルカリの液体の人体やその他生活環境の中で問題にな...

hm0********さん

2010/6/2815:13:32

科学の質問です。PH12の強アルカリの液体の人体やその他生活環境の中で問題になる点を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/7/417:08:44

pH=12ということはかなりの強アルカリですね。
まず、人体への影響は酸性のものよりも大きいです。
例えば、目にかかると失明する可能性が高くなります。
これは、人体が若干アルカリ性(pH=7.25~7.35程度)に安定するように構造が作られています。つまり、もともとアルカリ性にするように体が若干調節されているのです。よほどの強酸が来ない限り、弱い酸に対しては、すぐに体が中和してわずかなアルカリ性に保とうとします。ところが、体の多くの部分は小さな構造のものが脱水縮合と言う状態でくっついている場合が多いのですが、これが加水分解という形で切断されます。しかも先ほど書いたとおり、酸に対しての準備はある程度あっても、アルカリ性のものに対しての準備は体はそれほど対応していません。加水分解自体は酸性でも起こりますが、アルカリ性でも起こります。ですから、皮膚がただれたり、目の中の組織が破壊されて失明が起こりやすくなります。
生活環境での問題は、酸性のものと反応して、有毒な塩を作る可能性があることです。それ以上に恐ろしいのが塩素の発生でしょう。塩素ガスは吸うと極めて有毒なガスです。ですから洗剤に「まぜるな危険」と書いてあります。
実際に酸性のものが多数排水にありますが、アルカリ性のものがこれば、当然ながら反応します。その時に水に非常に溶けにくく、処理が困難な塩が大量に出来てしまい、問題化することがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ph12 アルカリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる