ここから本文です

高校って転校できますか??

(*´^ω^`*)さん

2010/6/2818:46:20

高校って転校できますか??

お金がかかりますか?

大変ですか?

閲覧数:
9,959
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rss********さん

2010/7/117:16:05

去年転校しました。
お金はそれはもうかかりました。
とても大変でした。。。

他の方もおっしゃっているよう、できない場合もあります。
一家転住ならほぼ可能です。
他の事情なら、公立→公立は自治体によるかもですがかなり難しいです。
公立→私立、私立→私立はおそらく可能ですが、選べる学校がかなり絞られます。
レベルはかなり落とすのを覚悟してください。
また、編入試験は当然あります。

大変でしたが、私は転校してよかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2010/6/2821:15:20

高校は、編入試験というものを受けての転校になることが一般的です。

ただし、編入試験自体をやっている学校が、退学や転学などで欠員の出た学校だけですから、少ないですし、その欠員分しか普通は募集しないので、募集人数1人2人というのはざらにあります。
時期も、学期の中途半端な時期には少ないですし、高3などではほとんどないに等しいといってもいいかもしれません。

また、編入試験を受けて合格基準に達しなければもちろん編入はできないですから、その点にも注意が必要です。 特に、倍率が高いときには狭き門になりますから、なかなか厳しいものが予想されます。

特別な事情がない限り、転校はしないことをお勧めしますが、遠地への引っ越し等で、どうしても必要な時は、まずは先生に相談してみましょう。

doraさん

2010/6/2819:57:57

公立の場合、「親と一緒に、県外へ引っ越す事」が条件のようで、
それ以外の理由は、断られる可能性が高いです。
私立も、公立ほど厳しくありませんが、
それでも、公立に準じている高校が多いようですよ。
しかも、希望の学校&学年に、空きがあることが必要で、
その上で、転編入試験に合格する事が必要みたいです。

お金も、転編入試験の受験料+入学金+制服代
+学校指定の物品購入費用は、掛かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2010/6/2819:18:19

どういうパターンかによります。
私立校への転学なら、できる可能性が高いです。これは相手校さえ受け入れを認めてくれれば、いつでも可能だからです。
ですが、公立への転学は基本的に不可能なことが多いです。可能な条件としては、遠方への一家転居という条件があって、その上、相手校に欠員がある場合のみです。(もちろん、試験はあります)

ですので、可能性のあるパターンは「私立校への転学」となりますから、もともと公立に通われているのでしたら、それよりはお金がかかると考えるのが妥当でしょう。
大変かどうかについては、受け入れ校によります。すんなり認めてくれること頃もあれば、そうでないところもあるからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる