ここから本文です

ウォーターサーバーのレンタルを検討しています。

shizumaman77さん

2010/6/2822:11:46

ウォーターサーバーのレンタルを検討しています。

「クリクラ」「アクアクララ」「サニクリーン」の3社で考えています。この3社のうち何処がお勧めとか、皆さんのご意見が聞きたいです。クリクラはサーバーレンタル代が無料と思っていたら小さく「月6本以下の利用だとレンタル代1050円発生致します」と書いてたので、料金的にはどこも同じ位かなと。。。うちは4人家族で、離乳食が始まる小さな子供がいるので、ウォーターサーバーを設置したいなと思って検討してます。お水に詳しい方、よろしくお願い致します!

補足皆さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございました!3社で考えていましたが、皆さんの回答を見て、空気の入らないやわらかい容器を扱ってるメーカーにしようかと思い始めました。ここ!っていうのは悩みすぎてまだ決められませんが、せっかくお金を出して買うのだから慎重に検討したいと思います!ベストアンサーは皆さん全て参考になりましたの決めかねます!投票でお願いしたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,921
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfmfq733さん

編集あり2010/6/3003:20:29

我が家でも育児の調乳用にウォーターサーバーの導入を検討しています。
(うちの場合は入った団地が井戸水だったんですよ・・・w)

なので実体験ではないのですが、ご参考までに調べた範囲内で書き込みさせていただきます。


価格面の前にまず衛生面・安全面でいうと、水ボトルの素材と水の硬度を見る必要があります。

⇒一般的な硬いボトルの場合、空気と共に細菌類も中にはいるので柔らかくて、水の使用と共にぺしゃんこになって空気が入らないものの方が理想的。

●病院でも硬いボトルのタイプを見かけるので、あまり厳密に考える必要は無いかもしれませんが、気になる場合は柔らかいボトルのものを選ぶほうが良いと思います。


⇒一般的な硬いボトルの素材はポリカーボネイトが使用されており、幼児に悪影響を与える物質(ビスフェノールA)が溶け出すのでは?という意見もあるようです。(厚生労働省*http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.htm...

●厚生労働省の発表をよく読むと影響が懸念されているというだけで、危険性を証明されたわけではないようです。実際日本ではポリカーボネイトの哺乳瓶の使用を禁止していません。こちらも気になるようなら柔らかいボトルを選べばよさそうです。


⇒硬度の高い水は、子供がおなかをくだすため不可。

●コントレックスのような硬水のミネラルウォーターは子供だけでなく大人でも合わない人がいます。
日本の水道水の硬度の平均は30~50くらいのようですので、それくらいで探せば良いのではないかと思っています。
参考:http://www.gokkun.com/suidosui.htm





次に価格面では次のような項目を見る必要があります。


・ウォーターサーバーのレンタル料とメンテナンス料(年額:無料の業者がほとんど)
・水ボトル代
・最低注文本数とボトルの注文単位(注文単位が2本単位だと、2本で足りなければ4本注文する必要があります。)
・不要な月にストップすることが出来るかどうか

月に36L注文する場合にどこが安いかこちらのホームページにまとまっていましたので参考にさせていただきました。
http://digi-st.com/water/

お住まいの地域にも寄りますが、うちはクリクラにしようと思ってます。
硬いタイプのボトルですが、問い合わせてみると、厚生労働省基準に適合した安全な材質を使っているとのことで問題なさそうです。注文も2本から1本単位で追加可能。

6本以下でサーバー代がかかるというのは、クリクラのページにはこのように書かれていたので、条件が変わったのかもしれないですよ^^
「※3ヶ月でご利用本数が6本未満の場合サーバーレンタル料(1,050円/月・消費税込)が必要となります。 」


柔らかいボトルのタイプのものはコスモウォーターのプラスプレミアムというのが良いのではないでしょうか?





・・色々調べたので長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsyk0319さん

2010/7/420:56:01

こんばんわ!
私もウォーターサーバー注文の際に調べまくったので、ご参考になればと思い・・・☆
質問者様が検討中の3社に含まれませんが、私は「ワンウェイウォーター」(以下OWW表記)で注文しました!
ちなみに本日届きました^^
実は私は「Mizの樹」でのレンタルを検討していたのですが、何ヶ月も待たされ、消費者側への配慮の無さに失望し、他社を探しました。
私の希望は、
1.ガロンボトル式(ボトルに空気がボコボコと入るタイプ)でないこと
⇒これは"雑菌混入中のサイン"で、安全なはずの水が、空気・雑菌・カビ菌混入のため水道水以下の品質になってしまう可能性も有り得るそうです。
(OWWは"無菌エアーシステム"搭載なので、空気の混入がほとんど無いそうです)
2.ボトル回収型(ガロンボトル)でない
⇒今まで市販の2リットルペットボトルを購入していて、空きボトルがどれだけ邪魔になったことか・・・
(OWWでは、プラごみとして捨てることができます)
3.レンタル料・メンテナンス料がかからない
⇒維持費は安方がいいですよね!(ちなみに電気代はどの会社も月1000円前後)
(OWWはレンタル料かかりませんし、メンテナンスは自分でちょちょいとできるみたいです!また、故障の際も過失が無ければ無料で取り替えてくれるそうです)
4.水がそこそこ安い
⇒ちょうど7月から新しい種類の水が入ったみたいで、安いです!水自体はアクアクララとかと同じRO水ですよ。キャンペーンもやっててさらに安かった~♪

ということを踏まえて、私はワンウェイウォーターをお勧めします!
あ、まわしもので実はそこの社員とかじゃないので安心してください(笑)
余談ですが、私は妊娠8ヶ月目です☆
最後にHPを載せておきますね。
http://onewaywater.jp/
長文失礼しました!

編集あり2010/7/420:05:09

ちなみにサーバーレンタル料かからないサーバーもありますよ!!
コスモウォーターとか。
コスモウォーターは上の3社と違いナチュラルミネラルウォーターといってほぼ自然に近い天然水を使っているらしいです。
上の3社はボトルドウォーターといって普通の水をろ過し、人工のミネラルを添加させたものだそうです。

ちなみにそんなに飲まないならコスモウォーターの方が料金的には安いですよ。

参考までに↓
http://hazime.nw.shopserve.jp/

hctqh925さん

2010/7/115:37:13

レンタルウォーターサーバーは水が送料込みになってたりで安く感じますが、実は2Lペットボトルの3~4倍もお金掛かりますよ。例えば電気代も月に1000円と記載されてますが熱効率を考えると夏はその分クーラー代も上がります。今の日本国内のレンタルウォーターサーバーは高すぎます。市販の2Lペットボトルを付けれるように改造すると安く済みます。ペットボトルのキャップに穴を空けて、ウォーターボトルに付けるだけなので簡単ですよ。

yuryotwoさん

2010/6/3009:59:01

我が家では、4歳、2歳の男の子がいて、現在ウォーターサーバーを利用しています。


主人が中性脂肪値が高いのと、下の子が2歳になったこともあり、「ミネラルウォーターでも大丈夫だろうなぁ」と思い、バナジウム水が手軽に取れるものを選択しました。


質問者さんは、離乳食がはじまるくらいの小さなお子さんがいらっしゃるようですから、ミネラルを含むタイプのものよりピュアウォーターのほうが良いかもしれませんね。


専門家ではないので、確実なことはいえませんが、我が家でウォーターサーバーを検討したとき、目的に合わせた水を選ぶのにかなりいろいろ調べましたので・・・


例えば「赤ちゃんにあった水」とか「ダイエットにあった水」など、目的が違うと、選択する水の種類も変わってくると思います。
http://www.sakurafoods.jp/


他の方がアドバイスなさっていましたが、ガロンボトルのタイプも正直気になるところです。
(わたしは、結構このガロンボトル問題が気になり、ガロンボトルタイプのものは、早い段階で検討からはずしました。)


せっかくお金を出して、おいしい水を買うわけですから、安心で自分たちにフィットしたものを選択したいですね。

issyi_deathさん

2010/6/3007:39:30

色々比べて、納得したモノを……ですが、ボトルのサイズも気にした方が良いかも。

あまりにも容量が大きいと……中身は水ですから、すんごい重たいですよ~~
女の力では、ボトルを持ち上げサーバーに差し込むことが出来ません…。
交換は旦那の仕事…ですが、ウチの夫はあまり力持ちではないので…5ガロンボトル大変そうです;
そう、ボトル交換のコトなど考えずに決めちゃってねぇ……
まぁ、今のところ問題ないですけど…夫が他界したら、即解約です。