ここから本文です

鮎友釣りのオトリ

sh_********さん

2010/6/2822:50:23

鮎友釣りのオトリ

以前、オトリで鮎を使わず
川ムツやウグイを 使うと
鮎並みにつれました
これは どういう事でしょう?
鮎でなくても 釣れる事例はありますか?

閲覧数:
1,372
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2010/6/2918:29:52

釣れますよ。基本的に鮎の本能がどんな魚でも縄張りに入ってくるとアタックします。
私は以前一匹しかいない囮でウグイが掛かり囮はクタクタになったのでウグイで鮎釣りしましたが普通に掛かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2010/6/2915:52:44

鮎の友釣りの場合だと、縄張りを持っている鮎にオトリを近づければ体をぶつけてくる(縄張りの防衛行動)ので川ムツやウグイでも掛かると思います。

ang********さん

2010/6/2823:19:08

おそらく行けるでしょうがやった事はありません

きちんと底に入ってくれるかもしれませんが、馬力の面で心配があるので・・・

逆にアユ釣りでおとりに岩魚が尺ヤマメが食いついた事はありました

vit********さん

2010/6/2822:53:01

ルアーもあるくらいですし カワムツやウグイでも鮎の領域に入れば習性上蹴散らします 以外とウグイで十分かもしれませんね