ここから本文です

1歳のチワワです。小走りの時だけ後ろの右足が同じタイミングで地面につかないの...

tak********さん

2010/6/2823:31:14

1歳のチワワです。小走りの時だけ後ろの右足が同じタイミングで地面につかないのです。4本足のリズムが合わないのか、病気なのかわかりません。何処をさわっても痛がらず返って喜んでいる様子です。

早く走る時は気持ちよく走っています。歩く時も普通に4本足が交互に出ています。同じような小走りする犬を飼っておられる方、どうされましたか。

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ほしこ。さん

2010/6/2823:41:29

難しいな~。
中にはクセで、スキップのような妙な走り方をする子も居ます。
また、中には飼い主が気付かない間に、脱臼してるケースも有ります。
極端な例で言えば、4本の脚のうち、3本が脱臼していても
走れたりするんです。飼い主が気付かない事も多いようです^^;
犬は痛みに鈍感(慣れる)なため、こういう事が有り得るんですね。

ご心配なら一度獣医さんにご相談を。
特に問題無いようなら、単なるクセでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teu********さん

2010/7/100:38:54

愛犬はパテラの検査をしてますか?
チワワはパテラの子が多いです(検査しないで交配させる方が多い為)。
パテラの子はスキップするみたいな歩様になります。
グレード1~2ならフローリングや段差の上り下りをさせない位で大丈夫ですが、グレード3~4なら手術となります。
一度検査してみては如何ですか?

cha********さん

2010/6/2900:39:03

我が家のチワワ♀5歳も、普通?の歩き方はしません。旦那曰く、出る足が揃ってるとか…

旦那に言われて気付きましたが、足を痛がる様子もないので観察してます☆