ここから本文です

一ヶ月前から毎日、1時間30分 水泳をしています これは、泳ぎすぎですか? 男性36...

kin********さん

2010/6/2912:15:43

一ヶ月前から毎日、1時間30分 水泳をしています これは、泳ぎすぎですか?
男性36歳 会社員 事務職
今までほとんど運動経験無

プ-ルの大きさ縦13メ-トル横6メ-トル深さ1メ-トルです
凄く肩が痛い!でも、面白いから泳ぎたい
泳ぎ方は、平泳ぎです、特にスピ-ドは、意識せずゆっくり泳いでます
この痛みがなければ1日5時間くらい泳ぎたいです

補足みなさん回答ありがとうございます
肩の痛みですが、整形外科に行くほどの痛みでは、ありませんので大丈夫です
トレ-ニングは週4日にするようしました

閲覧数:
27,639
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2010/6/2912:39:40

運動による効果は,頻度,強度,持続時間が問題になります。

・頻度
週1回は,全くトレーニングしないよりは良く,健康を保つために効果はあるが,筋力アップや心肺機能の向上にはつながらないとされています。休息期間が長すぎるために,筋力や心肺機能のレベルは元に戻ってしまう。
週2回は,2から3日の休養期間でトレーニングすると,筋力アップと心肺機能の向上に,はっきり効果が表れてくるといわれています。
また,体型の改善も期待できる。そして,技術的にも週1回のトレーニングよりはるかに早く進歩する。
週4から5回は,筋力アップと心肺機能の向上に理想的。また,減量を目的にする場合も効果が表れはじめる。技術面もさらに早く上達する。
週6から7回は,筋力アップにも心肺機能の向上にも,あまり効果が無い。疲労物質が取り除かれたり,筋細胞が修復され筋力アップがはかられる休息期間が無いためです。

・強度
楽なトレーニングは効果が無い。心肺機能,筋力,持久力,そしてそれらを土台にした技術を向上させるには,ややきついトレーニングが必要になる。
脈拍数で知る方法が良いと思います。
体調を整えるには,青年は130,中高年は110。
筋力,持久力など体力を向上させるには,青年は140から160。
中高年は120から130。
なお,青年で170以上,中高年で150以上は無酸素性運動になります。競泳者が自らの体力の限界に追い込み,記録を延ばすために行うもので一般スイマーが行うには危険です。

・持続時間
20分以上。

なお肩痛はオーバーユースによるものかもしれませんが,整形外科できればスポーツ整形外科の受診をおすすめします。

6/29/5

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/7/202:08:16

泳ぎすぎかどうかは、肩の痛みの原因によりけりだとおもいます。

■筋肉痛 ■関節痛 ■頚椎症 など

原因が分かれば、それにあった対策が取れると思いますんで、せめて原因だけでも解明しておいたほうがいいです。
関節痛や頚椎症が怪しい場合は、大丈夫なうちに整形外科で相談したほうが安心です。
適切な、準備運動、体を柔らかくするためのストレッチ、フォームの改善とかで、痛みも直ってガンガン泳げるようになるかもしれないです。

tar********さん

2010/6/3012:46:49

毎日というのと、1時間半というのが、負担になるのかもしれないですね。
私の水泳仲間は無理しない程度に週2~3日で時間も1時間(しゃべるのを含めて)で楽しみながら気楽にやってます。体調を見て加減されるといいと思います。

min********さん

2010/6/2915:54:04

甘い甘い、俺なんか普通に6時間以上泳ぎ捲り。
まぁ、仕事だけど・・・・・・・・・・・・・・海は、プールの倍以上疲れますぜ。

2010/6/2913:01:14

毎日、1時間30分 は、年齢を考えると疲れが抜けないのでは?

肩が痛いのであれば、一旦週3くらいにして
整形外科を受診した方がいいです。

そのままでは、肩を痛め、運動出来なくなりますよ。

gos********さん

2010/6/2912:41:41

毎日泳ぐのは泳ぎすぎじゃないですか?
一番効果的なのは週4~5日位で、ある程度体を休めないと回復しません。
酷使しすぎると関節を壊したりすると思います。痛みが収まるのを見ながら続けた方がいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる