ここから本文です

ペット 鳥 文鳥かオカメインコ、どちらかを飼おうか検討中です。 出来れば手の...

caf********さん

2010/6/2918:22:43

ペット 鳥
文鳥かオカメインコ、どちらかを飼おうか検討中です。
出来れば手のりにしたいなぁと思っています。 (一人でエサを食べれるようになった子を購入予定ですが…)

体の丈夫さや病気や対応気温、育てやすさ、手間のかかり具合など、一般的にはどちらの方が飼育しやすいのでしょうか??

ヨウムやオウム、インコ等も迷ったのですが、オカメインコや文鳥の顔や鳴き声や懐っこさが可愛すぎるので☆

実家には上記の全種類いますが、一人きりで育てるのは今回が初めてです。

鳥さんに詳しい方アドバイスお願いします(^人^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2010/6/2922:20:14

飼いやすさでは断然文鳥です。

オカメは幼鳥のうちはわりと弱いので、管理に気を使わなくては
いけないかもしれません。
鳴き声も大きいので、飼い主恋しさで呼び鳴きなどした場合は
けっこう響きます。
でも、いったんベタ慣れするととにかく人懐っこいです。
オスなら言葉もよく覚えます(個体差もあります)

あと、インコ類は1羽で飼った場合、家に誰もいない間はさみしくて
強いストレスを感じて毛引きなどを起こしてしまう個体もいますので
日中家を空ける時間が長い場合はとくにさみしがりやで神経質な
オカメインコはストレスを感じやすいかもしれません。

文鳥は比較的暑さ寒さにも強く、病気になる確立ももインコ類よりは
少ないと思います。

言葉は覚えませんが、慣れれば手の中で握られたままぐっすり
眠ったり、名前を呼べば飛んでくるし、あの色の濃淡のバランスが
とにかく可愛らしくてたまりません。
出来れば桜文鳥か白文鳥、あるいはシナモン文鳥を勧めします。
(ブルーやクリーム、シルバーなどのまだ数の少ない新種よりも丈夫なので)

とにかく気丈な鳥なのでオカメよりも神経は図太いです(笑)

質問した人からのコメント

2010/7/2 16:16:02

感謝 文鳥もオカメちゃんも手のりが実家にいるのですが、オカメちゃんの人懐っこさとホッペ、たまらなく可愛いですよね☆
文鳥も鳴き方から行動、どれも可愛いです♪
もうしばらく迷ってみることにします。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

編集あり2010/6/3009:54:07

オカメは脂粉が多いのでアレルギー対策は必要かもしれません。
かなり臆病なようですが、穏やかで丈夫だと思います。
一人餌になったばかりのインコを迎えたら、それほど飼うのは難しくないのではないかと思います。

文鳥の場合は差し餌から育てるのが一般的で一人餌になった手乗り文鳥を見つけるのは難しく、一旦人から離れてしまった文鳥を慣かせるのはかなり難しいのでは?と思います。

もし成鳥の手乗り文鳥を探すのなら里親サイトもお勧めです。
文鳥ですとこんなサイトがあります。
http://www.buncho.org/foster.htm
このサイトには文鳥の飼い方も詳しく載ってます。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/oshiete/2_7.htm
オカメならビッダーズ・個人のブログ・里親サイトなど、さらにいろいろなところで飼い主・里親が募集されてます。大抵有償です。

大抵のブログには書かれていないことが多いのですが、手乗り鳥は特定の人に慣つく傾向があります。
うちのインコのうち1羽は子ども(五年生)に自ら飛びついて行って攻撃するので、子どものいないときに放鳥してます。
私と主人にはベタ馴れなのですが。
ウチのインコは気が強い種類らしく、オカメや文鳥ならそこまで攻撃的になる可能性はあまりないと思いすが、子どもが触ろうとするとつつこうとしたり、逃げたりする可能性がないとはいいきれません。
固体差も大きいので運みたいなものです(笑)
別のインコは子どもにベタ馴れなので。
以上のような可能性を想定してのお迎えならどちらもお勧めじゃないでしょうか?

ebi********さん

2010/6/2918:44:16

詳しくはありませんが、両方飼ったことのある経験として。

丈夫さでは、両方死ぬまで病気らしい病気をしなかったので、どちらが丈夫かわかりません。

手乗りも両方教えることができました。

ただ、おしゃべりをしてくれるのは、オカメちゃんですよね。
ショップで伺ったところ、オスのほうがしゃべるようですが、幼鳥時は雄雌の判別はむずかしいようです。
我が家は、たまたまつがいでしたが、しゃべるのはオスだけでした。

大きさがずいぶん違うので、ケージの大きさや、エサ等の飼育費用などはある程度差があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる