ここから本文です

可視光線を使用できる光触媒とその反応について教えて下さい。

cha********さん

2010/6/3011:16:40

可視光線を使用できる光触媒とその反応について教えて下さい。

閲覧数:
349
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/6/3017:07:37

基本的には酸化チタン(TiO2)系のようです。ただ、TiO2では紫外線でしか励起されないので、その励起波長をシフトさせるために別の元素をドープします。
http://www.spc.jst.go.jp/hottopics/1005photocatalyst/r1005_zhao.htm...
こちらにBとNiをドープしたものと、その反応概略図が掲載されています。
個人的に講演会などで聞いた話では、N、Crなどをドープして励起波長を変えたという話の記憶があります。

また、酸化チタン系ではないものについては、例えばフラーレン(C60)は励起エネルギーギャップが小さいため、可視光で反応する光触媒としての効果を持ちます。商品になっているかどうかは存じません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる