首都圏の私立大学に通う大学生です。仕送りについて質問です。

首都圏の私立大学に通う大学生です。仕送りについて質問です。 日吉にあるko大に通う大学2年生です。 今は県の学生寮に住んでるのですが、2年間の契約で、今年中に退寮する必要があり、引越先とその後の仕送りについてこの場をかりて御意見をお聞きしたいと思っています。 現在は家賃6万円(食費込)、仕送り5万円、携帯台は親持ちの状態です。 しかし、今年の10月に引越をして三田で独り暮らしをするつもりなのですが、家賃は8万円の予定で、仕送り5万、携帯親持ちはそのままの予定です。 父はある会社の役員を務めていたのですがその会社が倒産の危機に陥り、公的資金の注入によって、現在再建途中の身であり、そのため、当初家賃別の仕送り8万円の予定が5万円となり、学生寮に入居することになってしまいました。 しかし、現在は再建も進み、収入としては1000万以上には戻ってきているそうなのですが、僕は長男で、下に2人いるのでなかなか仕送りをもとに戻してほしいとは言いにくい状況です。 大学の友人は家賃別でもだいたい10万くらいは貰っているようで、自分もゴルフサークルに入っていて毎月結構お金がかかります。 自分は家庭教師で月に8万稼ぎ、仕送りの5万を合わせて13万で生活してきましたが、独り暮らしで食事は基本外食になり、水道ガスなどの料金がかかるようになると13万では生活が苦しいと思われます。 そこで仕送りを7万円にもどしてほしいと親に言おうかと思うのですが、弟たちが大学に行くことを考えれば無理は言えないし、かと言ってまわりから見れば、自分はそんなにお金もらってないしな…なんて考えてしまいます。 これは親にねだってもいいでしょうか? なにか意見をお願いします。 長文すいませんでした。

補足

現在の状況はそんなに贅沢なのでしょうか? そんな意識は全く無かったですが… 実際そんなに学生はお金を持ってないものでしょうか? 実家もお金に困ってはいないとは思いますし、友人との付き合いもありますし、自分の生活水準を下げたくはありません。 奨学金は所得制限で借りれなかったと思います。 多少、実家も落ち着いてきたのでちょっとワガママ言ってもいいかなと思ってたんですが…

大学570閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

要は2万円足りない、と。 自力=奨学金利用がまず普通でしょう。 日本学生支援機構の奨学金(第2種)は、世帯 年収が1200万程度以下であれば借りられますよ。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#zsaiyoh ただし、今年の申込は終わっています。 慶應義塾大学ほど学生支援の手厚い(お金持ちの)大学 なんですから、大学の奨学金を申請すれば済むことでは? こんなにたくさん大学独自の奨学金制度があるのに、ひとつも 充当しないはずがない。 http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/system.html ただし、例年4月申込のものが大半ですね。 あなたが、「年収制限があった」というのは「家賃補助奨学金」の ことだけを指しているのでしょうね。隅々まで読んでないですね。 この4月に日本学生支援機構の第二種奨学金を申し込んでおけ ば良かったのに・。もう少し家賃の安いところに住むか、夏休みの アルバイトで半年間の不足分(24万)ぐらい貯まるでしょう? それで半年間はやってみて来年4月に奨学金を申し込んだらいい。 寮をでなければならず、しかも父親の会社が再建途上、下に兄弟 が2人いて仕送りがこれ以上は無理だという理由なら通るのでは。 親の年収証明は市役所で納税証明が出ますが、 いまなら平成21年の一年間の年収しか証明は出ませんから、 現在の保護者の年収ではありません。1年前ならまだ1千万円に 達してないのではありませんか。 慶応に子供を行かせてる世帯年収としては、 900万であっても多すぎるとは思いません。 ただ申請時に、ゴルフ部でお金が掛かるというのは言わないほうが いいですね。贅沢に見えます。

その他の回答(1件)

0

ご実家がそんな状況だというのに、よくもまあ〜 ゴルフサークルだとか、家賃8万円の予定だとか、言っていられますね? いい加減もうコドモじゃないんだから〜 ”13万では生活が苦しい”ではなく”13万で出来る生活をする”のです。 それがまさに”生活する”ということです。 ”独り暮らし”は、そんな当たり前のことを学ぶ経験の場でもあること〜 よく考えていただきたいものです。 趣味や遊びなんて〜 社会人になって自立してから、自分の稼ぎで始めたって遅くはありません。 首都圏の私立大学に通わせてもらっているだけでも、 幸せなのだと感謝するべき立場じゃないですか???