横浜、東京近辺で、工具を自由に使わせてくれるような場所ありますか? 木製の作品を制作したいのですが、大物で、

横浜、東京近辺で、工具を自由に使わせてくれるような場所ありますか? 木製の作品を制作したいのですが、大物で、 店でカットを頼むと相当な値段になっちゃうので探してます。 もし知ってるかたいたら教えて下さい!ちょっと遠くてもOKです!

園芸、ガーデニング48,155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

大抵の場合、木材カットのサービス(有償)があるホームセンターでは、工具を借りて工作室で作業を行うことが可能です。 ただし、工作室で自由に使える工具は手ノコなどの電動工具でない物に限られている場合がほとんどです。 これは、電動工具を使い慣れていないお客様が、電動工具を使うことによって事故が起きる可能性が高いと考えられ、万一、事故が起きた場合、問題が店側の管理責任に発展することを懸念するためだと予想されます。 使いたい工具が電動工具でない場合は、一声かければ使わせてもらえると思いますが、『大物で』とあるので、質問者様が使いたいのは、恐らく電動工具だと思われます。 この場合、一部のホームセンターで、電動工具のレンタル(有償サービス)がありますので、もし、自宅で作業スペースが確保できると言うのであれば、電動工具をレンタルするのが良いと思います。 東京都でレンタル工具のあるホームセンター(http://wplate.net/map_tokyo.html) 神奈川県でレンタル工具のあるホームセンター(http://wplate.net/map_kanagawa.html) 尚、自宅で作業するスペースが確保できないと言う場合に、購入した資材とレンタルした工具を、工作室に持ち込んで作業することが出来るかどうかは、イレギュラーな事例となると思われるので、各店舗によって異なる判断となると思います。 許可が得られる可能性は低いかもしれませんが、一度ダメ元で聞いてみてもいいかもしれません。 もし、作業するスペースと電動工具の双方が必要で、自宅で作業するスペースが確保できないのであれば、レンタル工房を利用するのが良いと思います。 検索サイトで『レンタル工房』と入れると、かなり出てきますので、ご自分の木工スキルに合った工房を選択されると良いと思います。 電動工具の使用経験がないのであれば、このレンタル工房(http://www.h4.dion.ne.jp/~workshop/diysuki.html)のように、指導や講習の体制がきちんと整っているところをお勧めします。 今までに電動工具の使用経験があるなど、電動工具の取り扱いに自信があるのであれば、レンタル工房(http://www.kawachi-reform.com/diy/diynewpage1.html)などが良いと思います。 電動工具と言うのは、舐めてかかると大怪我をする可能性もあり、プロでさえ一瞬のミスで腕や指を失うこともあるものです。 工具を自由に使わせてくれるところを探している理由が、『店でカットを頼むと相当な値段になっちゃうので』とありましたので、レンタル工房に支払う費用と比較すると、有償カットサービスのほうがお得になるかもしれませんf^^; ちょっとイレギュラーな方法で、質問と若干逸れますが、地元の工務店にカットのみを依頼すると言うやり方もあります。 現在不景気で、地元の工務店はそれほど忙しくないところも多いですので、それほど費用をかけずにやってくれるかもしれません。 小規模で昔からやっている工務店などを、電話帳などで探して聞いてみるのはアリだと思います。 当然工具も揃っていますし木工のプロですから、自分自身はもとより、ホームセンターのバイトがカットするよりも綺麗で精度の高いカットが期待できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます♪ 木工での作品作りは多々やっていて、以前は母校を使わせてもらってたんですがつてがなくなってしまい困ってたんです。 レンタル工房てのがあるんですね!さっそく検索してみます!ありがとうございました★

お礼日時:2010/7/4 15:29

その他の回答(1件)

0

カインズホーム多摩境店。 材料の支払いを済ませて、レジで申し込むと・・ 専用スペースで工具を使えます。 担当者も親切に教えてくれますので、 わたしも、その場で棚を作って持ち帰ったことがあります^^ カットも自分で出来るかどうかについては不明ですので、お問い合わせください^^ http://www.cainz.co.jp/Tenpo_Folder/T_open09.html