ここから本文です

ザリガニを飼う際、飼育水に絵の具を適量混ぜるとその色になると聞きました。 本...

otu********さん

2010/6/3018:29:28

ザリガニを飼う際、飼育水に絵の具を適量混ぜるとその色になると聞きました。
本当ですか?
やるときはどのくらい混ぜればいいですか?

補足黄色とミドリです。
青いやつは前普通にいたので・・・
(お鷹の道というところにいました。)
あとサバなどあげ続けるとサバには赤い色素を作るものがないため青くなる(白くなる)のも知ってます。

閲覧数:
232
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2010/6/3018:52:25

絵の具って人間にとって毒ですよ~

ザリガニにとっても、どうかなぁ?って感じです

質問した人からのコメント

2010/7/2 16:11:16

驚く 毒ですか!
まあでも1度試してみます。(えっ
ほかのみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/6/3022:21:08

たとえば青を入れるとザリガニは紫ですか?
…世界的発見ですよ。 動物愛護団体がみたら発狂しますね。
やめておきましょう。
因みに何色にしたかったのかを補足してもらってもいいですか?

マナティさん

2010/6/3021:54:47

ウソだと思っておいて良いと思います。
絵の具の顔料は、鉱物や重金属から出来ています。赤などはカドミウムレッドの名の通り、カドミウムが使用されているものさえあります。
絵の具は色としては分解しにくく、安定なので、もし色が体表面で定着すれば、そのような色に見える場合もあるかも知れませんが、脱皮すれば消えるでしょうし、それ以前に健康に飼育すること自体が難しいと思います。

あと、「サバを与えると青くなる」のではなく、「サバしか与えないと青くなる」が正解です。
水草でも他個体の脱皮殻でも食べられる状態では、青くはなりません。これは、栄養失調によって赤い色素の素であるカロチノイドの形成が出来なくなるためで、当然ながら、この飼い方の場合も長生きはしません。

変わった色のザリガニを飼育したいなら、通販で色彩変異品種を購入した方が手っ取り早いと思いますよ。

絵具の話は、私は聞いたことないですね。魚のサバをあげると青くなるという話が、テレビ「トリビアの泉」でやっていたような記憶が…。

2010/6/3019:03:29

青い種類がいることはいますが、あれはそんな品種なので・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる