ここから本文です

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』(改変版)を劇でやるのですが、ラストのBGMに合うような曲...

tt_********さん

2010/6/3023:01:43

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』(改変版)を劇でやるのですが、ラストのBGMに合うような曲は何かありませんか?

ラストは、
カムパネルラが死んでいた事に気付いたジョバンニは、親友に依存し、死を認められない自分の甘えや弱さが自分に銀河鉄道の幻を見せていた事を知った。
ジョバンニにとっての本当の幸いは弱い子供の自分から"大人"になり、新たな一歩を踏み出すこと。
目が覚めたジョバンニは天体観測をする。
白鳥、オリオン…
あれ、あの星はなんだろう、僕の知らない星だ。
そうか、あれはカムパネルラ、君なんだね。
いつもそこで見ていてくれ…

といった感じです。
また、親友の死には銀河鉄道の中で気付くという脚本です。

「星空」や「銀河」、「銀河鉄道」などが情景として浮かぶような曲を知りたいです。

洋画、邦楽、クラシックetc.
ジャンルは問いません。
スローテンポの曲が合うかと思います。

今思い浮かぶのは、
BUMP OF CHICKEN
『銀河鉄道』
『天体観測』
『プラネタリウム』
いきものがかり
『プラネタリウム』
RADWIMPS
『トレモロ』
スキマスイッチ
『奏』
コブクロ
『ベテルギウス』

この辺りです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
343
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

編集あり2010/6/3023:27:43

「Akeboshi」の「Wind」

エリッククラプトン「ティアーズインヘブン」
とか?


できれば演劇では、日本語歌詞で有名なもの、曲自体が有名なものは避けたほうがいいんです。
クラシックや、アルバムの中の有名じゃないものがいいんだけど、思い付かなくてすみません。

なぜなら、お芝居の中身より「あ、この曲知ってる!」って、お客様の興味がそれてしまうから。


「銀河鉄道の夜」なら、アニメが出てるからレンタルとかネット見るといいかもです。

質問した人からのコメント

2010/7/7 22:48:20

成功 皆様ありがとうございました。

一通り聞いてみて、それから決めたいと思います。

なので最初に回答してくださり、且つ助言も下さったのでこの方がベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2010/7/702:53:47

Australis:Lifegiving
http://www.cdbaby.com/cd/australis ここの1曲目

Llewellyn:The Dreamweavers
http://www.youtube.com/watch?v=Ssw6VJjSV2o

Jalan Jalan:Sekar Bali duaというアルバムに入っています。他の曲もオススメ。
http://www.youtube.com/watch?v=oqs_6x01NEA

Salyu:プラットホーム
http://www.youtube.com/watch?v=fSz0gSje4qc

sat********さん

2010/7/320:55:08

切なくも暖かいアイリッシュ・ハープの音色はいかがでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=QFlKx3YPL5I
この曲がいいと言うわけではありませんが、銀河鉄道の夜の欧州的雰囲気や死と生の混じり方が
この楽器にとても合っているような気がします。
レンタルショップなどでアイリッシュ関係のCDを探してみてはいかがでしょうか?