ここから本文です

あみぐるみの販売について

ann********さん

2010/6/3023:45:57

あみぐるみの販売について

趣味であみぐるみを作っています。そのうちフリマで売ってみようかとも考えているのですが、その際、本に載っているものを作って売ることは問題ありますか?オリジナルのものでないとまずいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/109:47:28

法律的な結論から言えば著作権の侵害にあたります。

見ている本の最初の方の本の説明書きや、後の作者名などが乗っている所に「複製頒布禁止」というような事が書かれていると思います。
稀に人にあげても良いけど販売は駄目、販売する時は許可を得て下さい、などと書かれているものありますので、本によって著作権の扱いが違ったりします。
大抵の本はデザインと編み図両方が保護されているので、完全に同じものを作って販売だと問題がある場合が多いです。
どうしても分からなければ本の出版者側に連絡を取ってみればどこまでの使用が可能か教えてくれると思いますよ。
(稀にですが著作権フリーで販売もOKというものもありますが、大抵禁止されているとおもいます)

デザインに関してはどこまで、という範囲が難しいですが、
「作品の複製頒布禁止」と書かれている場合は全く同じものを作って販売するとアウトになりますが、アレンジを加えオリジナルのデザインにしたものは大丈夫だったりする場合もあります。
「一部利用も禁止」と書かれているものはそもそもアレンジ加えても販売は駄目というものです。
出版社、作者が違っても似たようなデザインの作品になっている場合もありますし、素人でも容易に考えつくようなデザインの場合、似通ってしまう場合は必ずあります。どこまでが誰のオリジナル作品かというのは難しい話です。

販売したからといって実際に訴えられる可能性というのは低いと思います。
どこにでもあるデザインならどれを複製したという明確な証拠を出すのも難しい話ですし、少量の販売なら万が一著作権を持つ側が見つけてしまった時は厳重注意で留める会社も多いのではと思いますが、絶対ではありませんし、法律違反であるのも事実ですのでお気を付け下さい。

同じものを継続して何十個も売り、莫大な利益を得た時などは訴えられる可能性が高くなります。訴えられないように自分なりのデザインやアレンジを加えていくのが重要です。

それと、フリマによってはハンドメイドのトラブル防止やその他の事情によって
完全オリジナルでないと駄目、手作りは禁止、等のフリマもありますので、参加の際は募集要項をしっかり確かめた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/1 19:45:15

やはり完全に同じものだとまずいんですね^^;丁寧に回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる