ここから本文です

延べ床面積について質問なんですが・・・ 屋根のある外部は延べ床面積に入るので...

iuy********さん

2010/7/100:46:46

延べ床面積について質問なんですが・・・
屋根のある外部は延べ床面積に入るのでしょうか?
かなり広い面積で屋根がある外部でもどうなんでしょう?
ピロティの広いバージョンで考えてもらいたいです。
よろしくです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yub********さん

2010/7/101:16:28

基本的には、ピロティーは、屋内的用途に供する・・と看做されれば、床面積に算入します。
ただし、十分に外気に接している場合は、人のみの通過であれば床面積に入れない・・。
というのが一般的解釈のようです。

駐車場や、駐輪場に使用されるピロティーは、屋内用途とみなされ、床面積に算入します。
駐車場でなくとも、そこに至る車路としてのみ使用される部分も同様に屋内用途と見なされ、床面積に算入されます。

ピロティーが、その全巾に渡って道路や公園に面している場合(ピロティーの長手方向が道路や公園に接している場合)で、そのピロティーを駐車場や駐輪場又は車路として使用しない場合は、そのピロティーを通過して人が建物に出入りする場合であっても、十分に外気に開放されているものとして判断され、床面積には算入しません。

ただし、上と同様に人が歩行通過し建物に出入りするだけの場合でも、そのピロティーが、前面道路や公園などに広く面しておらず、ピロティーの短手のみが道路に接し、そこから敷地奥行き方向にピロティーが続くような形状の場合は、十分に外気に開放されていると看做されず、床面積に算入します。

しかし、外気に十分解放されておらず、ピロティーを人が通過できるような場合でも、そのピロティーから直接建物に出入りできず、かつ窓もない場合は、そのピロティーは屋外的用途と見なされ、床面積には算入されない。

以上は、一般的解釈で、個別解釈は各行政庁の判断となる部分も大きいので、実際には担当役所に確認が必要となるものと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/2 06:16:02

笑う ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yod********さん

2010/7/109:29:19

所轄行政に相談するのが良いでしょう。
行政によっては「ピロティー」はその形式のことを言い、
用途は別に表現しなさいって言われることがあります。
ピロティーは分かったけど用途は何?って感じで。
良くあるのが明らかに駐車場だろってやつを「通路」
とか図面に書くことがあります。
しかしながら建主が格納等(いわゆる屋内的要素)に使用しない
って言ってるのを無理に駐車場だろって言えないのです。
屋内的要素に使用した場合、違法建築物になりますって念書みたいなのを
を確認時に添付される場合もあります。
屋内的要素と扱われる場合、面積関係もそうですが、建物によっては
防火シャッター等防火設備の設置が要求されたりしますから計画に影響を与えます。
他の方も答えてますが、「通路」でも屋内的要素の通路だろっとか主事の判断はまちまちですので、必ず相談に行くことを
お勧めします。
結論は用途を正直に言うか言わないか、主事がその用途を認めるか認めないかで結果は変わるでしょう。
ご存知と思いますが、建築面積ってやつには含まれます。

mil********さん

2010/7/101:04:39

建築基準法施行令第2条第1項第三号の床面積の定義
建築物の各階またはその一部で壁その他の区画の中心線で囲まれた部分の水平投影面積による。
とあります。
そんなわけで壁等で仕切られた屋内でなければ床面積には入らないのだったと思います。
実際には屋内かどうか微妙な場合もあるらしいですが、一般に吹きさらしの場合は面積に入りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる