ここから本文です

産後のイライラ

euc********さん

2010/7/100:50:32

産後のイライラ

2歳の子供がいます。
産後うつというには時間が経ちすぎかな、とも思いますが
出産後些細なことでイライラしてしまいます。
子供が1歳になってから保育園に預け職場復帰しています。
2歳になりコミュニケーションもとれるようになってやっと最近楽になってきましたが
お片づけができなかったり、今まで何度も注意してきたことをやらかしたり
するとイライラっとしてつい怒鳴ってしまいます。
私自身、子供の頃にかなり厳しく育てられてきました。
そういう記憶があるからか、わたしも自分の子供に対して厳しくしがちで、
主人からヒステリックだとよく言われます。

私自身子供を感情的に怒ってしまうことは反省しています。
ただ、もう感情がコントロールできないというか・・・
6年ほど前に精神科に通っておりましたので、鬱の症状なのかともおもいますが
ホルモンのバランスが原因なのでしょうか?
主人とも喧嘩が絶えず昨日から泣きっぱなしです。
私がフルタイム勤務で時間に余裕がない、両親・義両親とも近くに住んでいないため
息抜きができない。
私の完璧主義な性格、私自身まだまだ未熟で器が小さい・・・など
問題点であろうことは多々あるのですが、同じような境遇でもパワフルに頑張っている
ママさんたちもたくさんいますよね。わたしはもういっぱいいっぱいで・・・
売り言葉に買い言葉・・・だったんでしょうが、主人に「お前何にも頑張ってない」様なことを言われ
涙が止まりません。私なんかいなくなれば良いんだとさえ思います。
私ような人間が子供を持ったことが間違いだったのかもしれませんが
子供のためにも頑張るしかありません。(子供のことは本当にかわいいと思っています)
心の持ちよう以外に何かイライラしない方法ありますか?
心療内科では薬を処方してくれると思いますが、薬で解決できるのか?と
不信感があります。
ホルモンバランスが一因だとしたらどのような処置がなされるのでしょうか?
その処置をした結果、楽になった方いらっしゃいますか?

補足皆様ありがとうございます!主人は全く育児をしないわけではないのですが、
仕事が忙しいようでやはり私の負担が大きいです。
現状誰にも頼れず抱え込んでしまい、ちょっと参ってしまいました・・・
思い切って婦人科へ行ってみようと思います。
BAは投票にさせてくださいm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2010/7/101:43:28

補足:うちの上の子なんて、もう14歳にもなりますが、お片づけできないどころか、片づけるなというので放っておくと散らかし放題の汚部屋になっててとんでもないですよ!未だに叱っています。叱りながら片づけるとえへへーママありがとーなんて言ってて反省の色もないです。まだ下の0歳児のほうがおりこうさんかと思うほどですよ!2歳だから片づけ出来なくてあたりまえ、くらいの気持ちでいきましょう!

何も頑張ってないなんてきっとご主人も思ってないですよ。ついいいすぎてしまっただけだと思います。あなたは頑張ってます!出産後は真面目な人程きちんとしなくちゃいけないと頑張るので気づかれしがちです。全部完璧にしようとしないでどこか1つだけ完璧にしておいて、あとは目をつぶって手抜きしちゃいましょう!手抜きした分、気持ちに余裕が出来ます。誰も咎めませんから大丈夫。

ホルモンバランスが一因だとしたらホルモン療法がおこなわれると思いますが、私は月経過多で貧血がひどかったため、生理を止めるホルモン療法(リュープリンという注射を打ちます)を半年しましたが、これをすると今までのホルモンバランスが崩れてメンタル面に影響が出る場合があると医師が言っていました。恐らく、あなたの場合は産後の急激なホルモンバランスの変化と仕事と家事の両立の疲労などで疲れが出ることも原因かと思うのですが、それが原因になっているような気がします。

ホルモンバランスを崩すと鬱と同じ症状が出たり、イライラしたりします。この専門は産婦人科です。婦人科へかかってみて下さい。
最初は漢方薬などの処方があると思います。私はそれで気分が落ち込んだりイライラしたり、わけもなく悲しくなることがなくなりました。
処方された漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)といいます。薬局でも購入できるようですが、やはり病院でお医者さんに相談したほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「産後鬱 いつまで 2歳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/7/121:18:40

近くに頼れる両親もいないのにフルで働き家事も育児もされて偉いですね!この上なく頑張っていますよ。子育て中は誰でもイライラします。薬で全てはよくなりません。夫婦は他人、夫も子供も自分とは違うのだから考え違って当たり前と思うと楽になりますよ。ご主人は育児や家事手伝ってくれていますか?そこがイライラの一番の元じゃないですか?ご主人に胸の内を明かす事で少し楽になるといいのですが。

san********さん

2010/7/101:24:21

他の人が思うほど、皆さん自分の育児に余裕を持っている方は少ないと思いますよ。

隣の芝・・・ではありませんが、他の子育てママを見ると
自分の力不足さを感じますよね。

が・・それぞれのご家庭の環境もさまざまです。
フルタイムで働きながらなんて立派ですよ!!

母親も人間です。イライラもしますし、できないこともあります。
お子さんが2歳とのことですと、母親暦2年です。
まだまだ母親始まったばかり。
不安なこと、できないことがあっても当然です。

あっ!!
>2歳になりコミュニケーションもとれるようになってやっと最近楽になってきましたが
お片づけができなかったり、今まで何度も注意してきたことをやらかしたり

うちの子供は、すでに二桁の年齢ですが
お片づけはいまだに苦手です。
できないことには目をつぶり、できたことをほめてあげるのも
自分にとってのストレスを抱え込まない工夫かもしれませんよ。

ちなみに・・・私は宗教家ではありませんが
神様は乗り越えることができる分の苦労しか与えないそうです。
きっと乗り越えられますよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる