ここから本文です

山椒の実の佃煮方法と収穫時期を教えてください。

yos********さん

2010/7/110:56:22

山椒の実の佃煮方法と収穫時期を教えてください。

閲覧数:
18,365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2010/7/111:51:33

山椒の実、青山椒ですね。うちでは2週間くらい前に収穫して、佃煮にしました。実が真っ青なうちに収穫します。大体、6月中くらいでしょうか。地域によっては、もう遅いところもあると思います。うちは三重県です。ここより北であれば、まだ間に合うと思います。佃煮の方法は、私が今年参考にしたレシピを貼って置きますね。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030618/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2010/7/111:58:12

山椒の実の収穫は まさに 今です 夏になると 種が出来てきて. 硬くなります

つくだにですね(*^_^*)

きれいな緑の物を使いましょう

①枝からきれいに 実だけ取ります きれいに洗って 少し多めのお湯を 沸騰させて 一つまみ塩を入れて5~6分ボイルします

②ボ-ルに 氷水を用意して それに 掬いあげ、2回水換えしながら30分ほどおいて アク抜きします(これを しっかり やっておかないと 渋み?苦味?が 残ります)

③水きりわして キッチンぺ-ぱ-などで よく 水分を除きます

④なべに 醤油、みりん、さけ、好みで砂糖をいれ 沸騰してから 山椒の実を入れ、1時間ほどコトコト煮込み ここで味をお好みに整えて 水分を飛ばしていきます

好みですが わたしは 昆布を入れたり しらすを入れたりバ-ジョンも つくりますよ(*^_^*)

出来上がりは その日でわなく 2~3日後のほうがおいしく なっていますよ(*^_^*)

調味料の分量は 地方で甘口、辛口が あるでしょうから おこのみで・・