ここから本文です

貨物列車の中身 貨物列車の貨物って主に何なんですか?

chi********さん

2010/7/112:26:03

貨物列車の中身

貨物列車の貨物って主に何なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2010/7/112:58:59

いろいろあります。

特にその輸送にあたって貨物列車が活躍している貨物としては、石油製品と石灰石があります。
石油製品は主に大量輸送が可能な船で運びますが、内陸部への大量輸送手段は貨物列車しかありません。そのため、いまでも山梨や長野などの内陸へは、タンクを連ねた貨物列車で石油製品を運んでいます。
主に内陸部にある鉱山から主に沿岸部にあるセメント工場へ石灰石を運ぶ貨物列車も全国各地にあります。埼玉県の秩父鉄道や三重県の三岐鉄道などは旅客輸送よりも石灰石輸送で儲けていたくらいです。最近はトラック輸送に押されがちですが、まだまだ貨物列車も活躍しています。

最近の貨物列車のほとんどを占めるコンテナ貨物列車は、それこそありとあらゆるものを運びます。
佐川急便などは自社チャーター列車を走らせており、宅配荷物を運んでいます。クロネコヤマトのコンテナもよく見かけます。
トヨタグループもチャーター列車を走らせており、愛知県の工場で作った自動車部品を、岩手県の組み立て工場に運んでいます。
意外と多いのが紙です。製紙工場から東京の印刷工場への紙の運搬に、貨物列車を使うことがよくあります。東海道線で、コンテナ貨物列車ではなく、昔ながらの有蓋貨車を連ねた貨物列車をたまに見かけますが、あれは紙を運ぶ貨物列車です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ucb********さん

2010/7/219:45:39

私達の生活に深く関わる物を運んでいます。例えば食料品やゴミ、ガソリンなどです。

tpx********さん

2010/7/122:52:13

いろいろです。
北海道から首都圏、九州などに夏場を中心にじゃがいも、とうもろこし、てんさいなどの農作物が貨物で輸送されています。
クロネコ、カンガルー、福山などの運送便も貨物が使われています。ただし、大口のものや、ちょっと特殊なものであまり小回りがする必要がないものがメインとなります。

あと、長距離トラックだと危ないものです。石油などはトラックだと事故で爆発した際とかの影響がとても大きいです。そのような危険を減らすために貨物で運ばれています。

紙もそうですね。静岡県に岳南鉄道というものがありますが、旅客輸送と、貨物輸送をしています。貨物の中身は紙製品です。これらをJRとの連絡している吉原まで運び、そこからはJRが各地へと輸送しています。

あと、鉱山から鉱物を輸送しているというものがあります。代表的なもので言えば、石灰石です。岐阜県に金生山という山があり、そこでは石灰石の採掘をしています。そこから、愛知県の笠寺、そして名古屋臨海鉄道で新日鉄の工場まで、石灰の輸送を行っています。

tra********さん

2010/7/116:46:15

他の回答にあるように「いろいろなもの」です。

コンテナの中身としては、食料品(米、野菜など)、
工業製品(電子部品や自動車部品)、
特殊なコンテナで牛乳、乳製品、
石油類、コンクリート、ビールの瓶(空き瓶)というのもあります。

以前には、コンテナに荷札があって、それで中身がわかったのですが
今は、荷札ではなくて、コンテナの番号で管理しているので、
荷札がつかなくなって、中身がわからないです。

それでも、やはり、輸送が多いのは食料品関係でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる