ここから本文です

中学2年 国語 品詞名

o_j********さん

2010/7/116:47:05

中学2年 国語 品詞名

についてです。
今日期末テストがありました。
国語の問題で、
次の単語の品詞名を答え、活用するか活用しないか答えなさい。
という問題がありました。
その中で「激しく」という単語でとても迷ったのですが、
自分は結局 副詞 活用しない と答えました。
どうなのでしょうか?
他の友達は 形容詞 活用する と答えていました。
自分が間違っていると思ったのですが、後々考えてみると
激しく→踊る など動詞に係っていたので
副詞で活用しないのではないかなと思いました。

文章めちゃくちゃですいませんが
わかる方回答お願いします。

閲覧数:
1,804
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/7/119:49:16

副詞とは、自立語で活用がなく、主として用言(動詞・形容詞・形容動詞)を修飾する単語のことです。
そこで、「激しく」という単語ですが、少し問題です。__にあてはまる文字を考えてみてください。
1、踊りが激し__た。(連用形)
2、踊りが激し_なる。(連用形)
3、踊りが激し_。 (終止形)
4、踊りが激し_とき。(連体形)
5、踊りが激し__ば。(仮定形)
6、踊りが激し__う。(未然形)

(解)
1、かっ
2、く
3、い
4、い
5、けれ
6、かろ

このように、「激しく」は、活用できるので、副詞ではありません。
この「激しく」は形容詞「激しい」の連用形のかたちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhu********さん

2010/7/117:39:30

形容詞に「激しい」という言葉があるでしょう?
この連用形が「激しく」で、「ショックが激しく、寝付いてしまった。」のように中止法を取ることもあれば、「激しく揺れる」というように「揺れる」という動詞を修飾する(連用修飾語)こともあるのです。また「激しくて」とも言えますよね。
副詞には連用修飾語の使い方しかありませんので、「~て」とか、「~、」のような使い方は出来ません。そこで区別したら分かり易いと思います。

yuk********さん

2010/7/116:49:24

活用するのではないでしょうか