ここから本文です

ディフェリンでニキビ治療を始めたらかえって悪化しました。 使用して10日ほど...

gan********さん

2010/7/119:18:25

ディフェリンでニキビ治療を始めたらかえって悪化しました。

使用して10日ほどたちますが、治ったと思っても次から次へ出てくる始末です。
副作用として、乾燥や赤くなったり皮が剥けるなどあるようですが、一時的な症状の悪化は挙げられてないようです。
実際に使用してかえってニキビが悪化した方、いますか?
ちゃんと治りましたか?

ちなみに、若干の乾燥はありますが、ピリピリ感や赤くなったりはありません。

もう、ニキビが気になって何をする気にもなれず仕事も身が入りません。
また、かつてニキビが酷くなりすぎたことが原因で精神的に追い詰められ、パニック障害になってしまったことがあります。
このまま治らなかったら、またストレスになり再発してしまわないかと思ってしまいます。

どなたか症状の悪化があったにもかわらずちゃんと治った方、体験談を教えてください。

補足早速のご回答ありがとうございます。

悪化は想定内のことなんですね。
安心しました。
効果が出るのに数ヶ月とかだと、精神的に持ちこたえられないと思いましたが2週間くらいなら何とか耐えられそうです。

ちなみにわたしは女性ですが、特に生理には問題ありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2010/7/121:55:27

私もディフェリンを使って一時的な悪化はしましたが皮膚科では最初に一時的な悪化をすることは言われましたので辛いですが肌が慣れてくると出来にくくなりますよ、副作用で赤み.痒み.ニキビが大量に出来て私も辛かったですが一時的にニキビが出来ても普通の事なので大丈夫ですよ。

補足します、私もニキビ多発が辛くもう一度かかりつけの先生に報告にいったのですが私の場合は症状や副作用がひどかったので一日起きに塗るよう言われました、あまりに症状が悪い場合は何日起きか塗ってすぐ洗い流してもいいそうです。

質問した人からのコメント

2010/7/3 11:14:18

早速ご回答いただきありがとうございました。
お二方、心より感謝申し上げます。

なお、わたしの質問に全く関係のない書き込みをされた方、非常に不愉快です。
何度も違反報告をして削除依頼をしたのですが、一向に削除される気配がないので諦めましたが、全く質問に関係ない答えはしないでいただきたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajt********さん

編集あり2010/7/120:15:52

自分は、首ニキビにディフェリンゲルを使いました。
使いはじめて2週間くらいは、赤く腫れ、小さいブツブツも発生し、ものすごく不安でしたが、2週間を過ぎると一気に良くなりました。
質問者さんは、女性ですか?女性なら、ホルモンバランスの影響も考えられます。最近、生理がいつもと違う…ということがありますか?そういう時は、血液検査をしてみてください。
ホルモンバランスが正常なら、一旦ディフェリンゲルはやめて、ダラシンローションをオススメします。

補足について
ちなみに、ディフェリンゲルは
1ヶ月使用して、効果がなければ中止する薬です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる